「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ RGSS3「Softalk実行」

昨日の今日・・・・というか、夜中の今なので22時間でダメージポップアップを修正しました。
コラプスの際にポップアップが一緒に消えてしまうのを修正しています。


さて、今日は「Softalk」を読み込ませるというスクリプトのRGSS3版を新規追加しました♪
RGSS2版で既に出していたのですが、RGSS3でも作っちゃいました(^^)
なんかのネタにでもどうぞm(__)m

ついでにRGSS2版も修正しました。
実は、実行周りで喋らせるたびに多重起動していたようで、その為に重かったんですね。
この辺りを修正して、動作は一度喋らせると動作は軽くなります。
結構、やっちまった感のあるエラーですね(;・∀・)


あ、そうそう♪
HPのトップ絵を変えて各ページのちっさい画像も変更しました!
デジカメの写真丸出しから、ちょっとオサレな感じにしてみました。
と言っても絵心はないので、周囲の背景を消して重ねてグラデーション背景にしただけです。
使用ツールはPaint.net。
粗が結構ありますが、スクリプトをやったり家のことをしたりと時間は限られているのでこんなもんで。
現愛車のスイフトRSと昔の愛車スカイライン。
型式でいうと、ZD72SとECR33です。
エンジンで言うとK12BとRB25DET。

ということで、今年度は頑張ってブログ更新します!


2014/04/22/Tue 22:17:42  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ RGSS3素材を大量修正祭りだ!

みなさん、こんにちは♪
たった今、HP上にてスクリプト素材の更新を行いました!
あまりにも多すぎるので、詳しい内容なんかは割愛させていただきます。
前回記事辺りで触れているのでそちらも参照して頂ければと思いますm(__)m

デバッグは毎度やってはいますが、多分出ると思うのであったら掲示板まで(^^)

今回は、新規素材3点に修正素材が5点。
うち、大掛かりなスクリプトの修正が2つ程あったりと、とにかく時間がかかりました。
この素材たちが皆さんの役に立てばと思います(^^)


2014/04/22/Tue 00:18:29  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ 今月中にRGSS3素材を大幅更新!

ども、mitsu-evoです(^^)
パズドラネタが増えているこのブログ・・・更新も停滞していますが、作業はせっせこやっています!

さて、まずは更新する予定の素材たち。


装備拡張:武器拡張追加
スキルCP制
マップデータ戦闘背景
バトルレイアウト変更
指定ダメージ緩和バリア



解説すると、マップデータ戦闘背景とバトルレイアウト変更は「戦闘テスト」でエラーが出るのを修正しています。
バトルレイアウト変更については、挙動周りや、アクターコマンドウィンドウの位置を変更したり
装備拡張に対応修正していたりします。

20140411123244.png
20140411123158.png



装備拡張は、かなり大幅な修正を加えています。
大きな機能追加は「敵にもスロット攻撃が行える」というところです。
現在既に、敵のメモ欄で「装備を設定する」ということが出来ますが、スキル側で更に対応してスロット攻撃や
アクター側でしか使用できなかった「一斉攻撃」も行えるようにしました。

20140414205804.png

サブ武装で攻撃しているのがメッセージから分かりますね♪
攻撃の際に「武器名」を表示するようにもしました。



続いて、新規素材もあります。



個別装備アイテム
装備改造システム
ダメージポップアップ



の3つです。
ダメージポップアップ以外の2つはかなり大掛かりなスクリプトで時間がかかりまくっています(;・∀・)

20140409115208.png
20140404125157.png

まずは個別装備アイテム。
武器回数や耐久力などを、1つ1つを個別に設定できるようにするスクリプトです。
同じ武器でもエリックの装備の武器と仲間とで差別化できます。
画像は、武器の使用回数を回復するシーンと、装備の耐久力を回復するシーンです。

20140413220620.png

そして、このように装備拡張と併用することで敵の装備にも武器の回数や耐久力を付加して「装備破壊」を行えます。
RGSS2版では味方の装備だけが壊れましたが、RGSS3では設定すると敵の装備も壊せます。
更に「スキル」での「修復」も可能で、戦闘中に壊れた装備を修復できたりもします。

20140326120732.png

そして、装備改造画面です。
個別装備アイテムの導入が前提のスクリプトです。
あまりにも大掛かりになったので、個別装備アイテムと分けました。
画像にあるように、細かく改造ができます。
装備拡張を併用することで「重量やEP」なども改造が可能です。


20140418113917.png

最後にダメージポップアップ。
RGSS2版と特に違いはないのですが、スクリプト的にはかなり違います。
RGSS2ではシーンバトルクラスが中心でしたが、RGSS3ではウィンドウバトルログのクラスで処理しています。
シーンバトルクラスには一切触れなくなりました。
なので、RGSS3版のダメージポップアップの方が競合が少なくて使いやすいかもしれません。




ざっと説明しましたが、進行状況と内容はこんな感じです。
ダメージポップアップは7割できていて、他はデバッグ中です。
他の素材は完成していて、デバッグ作業も7~8割OKなので週末か来週の火曜日には更新したいです。


さて、Aceでの新作ゲームはまだ何も進んでいません。
スクリプト製作でいっぱいいっぱいなので(;・∀・)
システムをシンプルにしたいけど、凝ったものになりそうな予感がします。
今公開しているRGSS3素材はかなり使っていくことになると思うので・・・


2014/04/18/Fri 12:13:48  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ パズドラ 攻撃パ押しなの??

Screenshot_2014-03-30-20-27-12.pngScreenshot_2014-04-11-12-54-26.png

趣味パですね。
エンジェルとサンダルでHP3万近くでしょうか。
列強化ないから火力が足りてません。超級ぐらいが限度ですね。





Screenshot_2014-04-11-12-54-52.png

強化花火用のパンドラパ。
この間のアンケートダンジョンでやっとスキルマになったヴォイスがいます。

Screenshot_2014-04-11-12-54-47.png

ガイアパ。
回復半分とか厄介だけど、HP少ないんで回復する間もなく突っ走らなきゃいけませんね。
使ってなかったレイランがこんな所で復活?
他に曹操とか居たりします。

Screenshot_2014-04-11-12-54-34.png

そして、メインのサタンパです。
簡単な降臨系や各ダンジョン周回にはこっちです。
ダクレではなくデューク×2とドラウン入れてるのはステータス対策&雑魚用の水属性デュークですね。
セポネ居ればかなり良くなるんでしょうけどね~~

Screenshot_2014-04-11-12-55-58.pngScreenshot_2014-04-11-01-55-44.png

覚醒ガイアは何とか活用したいですね。
ステータスが手持ちの攻撃タイプの中ではいいですし。
レイランはずっと昔にハクを引いた時についでについてきました。
あと1つで覚醒マですが、深刻なたまドラ不足です。
mitsu-evoは今年は月平均5000円課金ですが、4月からはパズドラ熱も少し下がってきたので無課金で行く予定。
5000円もかけてられない事情もあるんですけどね。
その分飲みに行きたいとか(;・∀・)


2014/04/13/Sun 09:16:17  パズドラ/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房