「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ REON修正ファイル ver 1.0.6

ver 1.0.6
・クリア後に最後のセーブポイントから再開した際にキャラが透明であるのを修正。
・コルチカムの街の幽霊イベント終了後、建物から出られない現象を修正。
・メニューコマンド「オプション」で設定後終了してしまう動作を修正。
・2週目開始時の位置と初期化周りを修正。
・屋内で天候BGSが再生される現象を修正。
・通常魔法の詠唱速度を補正。


と、半年以上ぶりにREONの修正ファイルを更新しました。
オプションの設定でいちいち全部消えてしまっていた挙動や、BGS周りがだいぶマシになりました♪

「突然落ちる!」

と言われましても、こちらの環境で再現できれば対処も出来るのですが、いかんせんデバッグではエラー落ち
していないので、落ちるという方は使用しているOSや、どの場面でエラー終了したなど詳細に報告
くだされば検証していきたいと思っています。

ちなみに、突然攻撃できなくなる!スキルが使えなくなる!
という方は、ヘルプを参照して下さい。
ACTゲージというものがあり、行動するごとに加算されて許容量を超えると攻撃やスキルが使用不能となります。
再度使うには、アクターコマンド表示の際にESCキーで「何もしない」でおくと回復したり、防御やアイテムを使うと
ゲージの増減がないので、次の行動時の自然回復につなげたりなどをするといいです。

魔法スキルの詠唱速度を調整して使いやすいようにしてみました。
終盤になると、通常攻撃のほうが強くなってしまうのはどうしようもないのですが
硬い敵やボスなんかは変わらずスキルや魔法のほうがダメージを与えられる場合があるので。

あとは、2週目に入る際の初期化周りを修正しています。
余計なスイッチまで消しちゃっていたり、余計な変数まで初期化していたりと不具合があったので
ちゃんとやってみました。
2週目はバランスなんてなにも考えていなくて、せっかく改造できるんだからとりあえず実装してみた。
という感じでした。
何か追加するなら今後の更新でなにかやるかもしれません。
が、しばらくは何も考えていません。

ということで、REONを半年ぶりに更新してみました。



Aceの方は、ネット通信関係やHMLパーサーを使いたいやらから始まり、じゃあrubygemsを使えるようにしたい。
ってことで、rexmlの方法を流用して何とかならないの??
という流れで、rubygemsをrgssから使えないか試行錯誤中です。
多分、ムリっぽい感じがしますが。
やっぱりsoファイルの読み込みでぶち当たるんですよね。
rubyで使えるHTMLパーサーといえば「nokogiri」なんですが、大体のモノってrubygemsでパッケージ化されてるから
その辺りを使えるようになれば、RGSSとしても広がるような気がしますが。
というようなことをやっていて、ゲーム制作自体は進んでません。
キャラエディットとサブクラスの実装したまでですね。



2014/06/20/Fri 12:04:05  思いつき/CM:0/TB:0/

§ androidアプリ猫RPGXPとchoko r2k playerが危険!

タイトル通りですね。
通話や端末IDを抜かれたり、wifiの接続情報の漏洩の危険性があります。

同じ系統の「easyrpg」は危険ではないので大丈夫です。
機種変のインストール時になにげにチェックしていると
インストール情報でハッキリと記載されていました。
easyrpgはメディアの取り扱いのみに対して、
上記のアプリは動作に必要のない個人情報を取得している
恐れがあります。

http://pcpartssoft.ria10.com/%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%83%BB%E8%AA%AC%E6%98%8E/android%20rpg%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB2000%202003%20%E3%82%A8

でeasyrpgの使い方を載せました♪
200x限定ですが、エミュレーターとしては良く出来ています。


2014/06/15/Sun 17:14:09  その他/CM:1/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房