「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ unity:公式サンプルシューティングゲーム第二回まで進んだ

http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/2d-shooting-game/game/02.html

ここまでやってみました。
慣れれば多分、簡単なのかもしれませんが、慣れるまでは我慢ですね。


20140720.png

まぁ、こんな感じです。
自機が動くようになった!ってところまでですね。

ここでハマったことを書いてみる。
C#のスクリプトを作って、自機のオブジェクトにアタッチするわけなんですが

Can’t add scriptエラー

が出て全く自機が動かない・・・
ググってみるとクラス名「player」とファイル名(オブジェクト名かスクリプトファイル名?)が
一致していないとエラーになるっぽい。
今回の場合は、クラス名がPlayerで他がplayerだったからエラーだったんですね~~
大文字と小文字の違いですね。
うっかりうっかり(;・∀・)



2014/07/20/Sun 16:29:43  unity/CM:0/TB:0/

§ unity始めました!

タイトル通りですね。
android向けに、rhodesやcocos2dやら色々マルチなプラットフォームのツールを探しましたが
ユーザー数と素材の数で便利そうなunityに決定しました。
無料でandroidのビルドも可能になりましたし♪

スマホ向けってことで、unityだけどガリガリな3Dじゃなくて動作の軽そうな2Dメインです。
ツクールでやってきた資産も活かそうと思うと、あんまり難しいのはイヤですしね。
言語もjavascriptがあるってことで、RUBYから移行するにはちょうどいい難易度かな~とも思ったり。

何が目的って、スマホで向けゲームの広告収入が目当てだったりするわけなんですけどね(;・∀・)
最終的に、スマホでカルネージハートみたいなコアなゲーム作ってみたいという無謀な野望が
心の奥に潜んでいたりするんですが(・∀・)

ということで、ただでさえ更新の遅いRGSSですがもっと遅くなる・・・・
ヘタしたら今後はサポートを終了する可能性が出てきました。
unityをいじってみてからその辺りは考えますが、見事にハマったらunity一本化ですね。

メタル●ックスもどきや、エラー満載の複雑すぎるシステムのREONとかやってましたが
RGSSというところにちょっと限界を感じていたりもしています。
ガチのrubyが入っていて、拡張ライブラリやgemsを利用できるような環境ならよかったのですが
標準ライブラリも限られているもので、文字通りRPG限定というところとwin限定というところで
やる気が減っていってしまったわけです。

ツクールの素材の多さと手軽さはとっても良かったんですけどね♪
実際、ゲームするのにPCに向かうことも少なくなり、PS3の電源を入れてゲームをするなんてことは
ここ数年やってなかったりしますし。
主に、パズドラ・ぷよクエ、PSPエミュやSFCエミュとかスマホでゲームやってることが多いです。
ライトなオンラインで何か作れればなーなんて思っています。


長文になりましたが、これからも不定期で何か発信していきますm(__)m
ツクールの作品は多分もう出さないでしょう。
Aceの素材もこんなもんですかね。
趣味で一人でやってる割に、色々学んだ部分はあるので、今後に活かせたらと思います。


2014/07/18/Fri 21:32:19  unity/CM:0/TB:0/
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