「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ OBD2逝った

車の追加メーター用としてELM327なOBD2 BlueToothアダプターを使用して2年。
車埋まった時に、大家さんがのると言い出して乗ったはいいけどシフトの変え方が分からず
ニュートラで思いっきり空ぶかしした時のECUからアダプターへの過負荷か何かなのか
その辺りからスマホでの追加メーターが認識しなくなっちゃいました。

以前のアダプターを探したけどなかったので新しく探したのがこれ。



色々迷ったけど、OBD2プロトコルというものが車種によって異なるので、全てのOBD2適合車に対応
という言葉に騙されて買ってみました。


2015/01/29/Thu 10:55:28  /CM:0/TB:0/

§ 01/28のツイートまとめ

evomitsu180sx

打ち間違った、WZR450HP
01-28 15:55

WZR-1166DHP2を購入!何かというと、バッファローの無線LANルーターです。WZR-4580HPが以前から寿命を迎えて頻繁に再起動していたのでついに世代交代しました♪
01-28 15:54




2015/01/29/Thu 00:00:00  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 近況

久しぶりの更新のmitsu-evoです。
色々あったのですが、とりあえず順番に語っていこうかと。

まずは、thinkpad8ネタ。
詳しい仕様ツールや設定なんかはこっちのブログを参照して下さい。
ひと通りインストール終わって、VXやAceにunityもぶち込んでツクールゲーをちょこっと遊んでみると・・・

REONくっそ重たい!

それでも、Atom3795が頑張って動いている感じはしていて、カクカク動作ぐらいまでモバイル端末で
動くようになった辺りは、端末のスペックの進化を感じますね。
EeePC時代のAtomとは大違いの動作です。
ツクール200x系は問題なく動きます。
unityは試していません。
テストプレイもちょこっとだけ動かした程度ですし。

thinkpad8は結構いいですね。
設定とかも終わると、バッテリーは思ったよりも保ちますし、ずっと動画を見るとかゲームするとか
常時動かすような使い方ではないので、その辺りは問題無いです。
動画の再生も特に問題はなさそうです。

ちょっと悩んだのが「アクセス権」問題。
AVGを入れたんだけど、program filesのフォルダが読み込み専用で変更できないと思ったら
AVGの方で権限持っていて、ユーザー側で変更できなかったとかで悩んだ時期がありました。

8.1はスリープ復帰は本当に早いですね。
休止状態や再起動も7とは違って早いですし、metroはあんまり使ってないけど慣れですかね??
たまに画面がブラックアウトしたまま動かないと思って放置すると復帰したとか
動作的に怪しい部分がちょっとある。

でも、最強タブレットはいいです、大満足です。
4GBメモリに128GBSSDで64bitOSなタブレットはもう出ないかもしれません。



仕事について。
今、一番悩んでいますね。
あまりブログではネタにしていないのですが、介護職どうしようか考え中。
かと言って、ビジネスで使えるようなPCスキルって思ったよりもない。
別ブログ立ち上げるようなムダ知識はたくさんあるんだけどね。
とりあえず、ユニット型の特養はもう勘弁です。
休憩なしで勤務や仮眠なしで夜勤とか、給料下がってるとか、シフト出るの月末ギリとか
見栄えだけ良くて、職員大事にしていない施設とか、施設が新しく移設して以来
毎月のように辞めていく職員とか、子育てに合わなくなった勤務時間とか
なんかいいところを見出して働くのが難しくなっています。
年齢的なことや、イイ施設に巡り合わずあちこち転々としている自分としては
また転職するのもどうなんだろうとか悩んでみたり、答えが出ないですね。
ようは、モチベーションだだ下がりで、働きたくないってことなんです。


子供について。
来月の頭に2人目が産まれたりします。
一人目は、BABY METALにハメました( ̄ー ̄)
お気に入りは日によりますが、4の歌やドキドキモーニングとかメギツネ辺りですね。
mitsu-evo的には、紅月とかイジメ、ダメ、ゼッタイとかドコドコいっちゃうのいいですね。
DVD?
もちろん買いました♪
タブレットに車に、動画変換して見ています。
DVD DecrypterとかFree DVD Video Converterとかsuperゥとか使うと幸せになれます。
ブルーレイは知りません。


ゲームネタ。
FFRKやっています。
伝道師とって、黒魔レベルマしてフォースをイベントこなしつつ攻略中です。
ようやくクエイク2個とスロウガをゲット。
あとはプロテガをゲットしてクエイクを精錬したいところですね。
黒セシルの専用鎧をゲットしたのでメインに入れました。
必殺技ツエーね。

パーティーは・・・
ティーダ クラウド セリス ヴァニラ 黒セシル

セリスをティナと入れ替えてみたり、黒セシルの代わりにワッカとか。
ティーダには伝道師。クラウドはみやぶる2でヴァニラはデプロガ要員。
セリス入れる時は、回復・補助と道中のザコ攻略要員。
ティナならボス戦要員という感じか。
ミスリル50個超えたらまた11連回してみようかな。


と、長々と書いてしまいましたが、今年はunityを頑張って何か1つ公開したいと思っています。
ゆくゆくはアセット作って売って金にしたいとか思っています。
ツクールライクなアセットとか作ってみたいなーーー



2015/01/22/Thu 12:20:07  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 01/16のツイートまとめ

evomitsu180sx

ffrk セシルイベフォースの最後一個手前までクリア念願のクエイク2個作ったよ♪次はプロテガ!
01-16 20:47




2015/01/17/Sat 00:00:00  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 01/07のツイートまとめ

evomitsu180sx

thinkpad8の記事を更新しました♪http://t.co/7LXFDJ9w4c
01-07 14:44

babymetalの「LIVE AT BUDOKAN」を購入!かなり胸熱ですねーー!
01-07 14:43




2015/01/08/Thu 00:00:00  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房