「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 04/16のツイートまとめ

evomitsu180sx

メインPCをWin8.1 64bitに変更!メモリもようやく3GBから6GBフルに使えるぜ。いろいろソフトを入れている最中ですが、7より軽いですね確かに。
04-16 00:11




2015/04/17/Fri 00:00:00  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 近況

最近、ツクールを一切やっていないmitsu-evoです。
車やPCの方のブログはちょいちょい更新しているのですが、こっちの方はすっかり雑記になっちゃってます。

まずは、仕事に子育てに忙しいというのが一番ですね。
特に、仕事は休みが月10日休みのうち3日減らされて働いていたりします。
夜勤→明け→休み が普通なのですが、もう当たり前のように
夜勤→明け→夜勤→明け というのが入ったりして、身も心も余裕なんて無いですね。

子供も2人となり、下の子はまだ3ヶ月にならないぐらいで上の子も2歳なので手がかかりまくる年頃です。
パパにゴマすることを覚えて、ニコニコして「パパベッタリー~~」とくっついてくる姿はカワイイに尽きるッ!!

そんな中で、最近は何をしていたかというと・・・・・・

1.車の夏仕様に変更
2.車のリヤ側のドライブシャフトが抜けた
3.メインPCの電源をようやく交換した
4.メインPCのOSをWin7 32bitからWin8.1 64bit に入れ替えた
5.無線LANのルーター交換



といったところです。
1については、冬も終わって雪も溶けて4月1日にとっととやっちまいました。
タイヤ交換に、車高調の調整(今季はフロント側のみ)とフロントスパッツ(エアロパーツ)の取り付け。
冬仕様は、車高を上げてフロントのエアロを外してスタッドレスタイヤにしてという仕様でしたが
ようやく夏仕様になり、快適そのものです音符

2は、大家さんから後ろからオイルが漏れてるんじゃないか?
ということを言われ、確かに漏れていたのでDラーへ今日行ってきて、リヤの左側のドライブシャフトが抜けていた
ということが発覚しました。
冬にわだちでやったか、固い雪の塊を踏んだことがあったので、そのあたりで逝ったっぽいですね。
今日のところは、抜けたドラシャを入れて終わり。
月末に、ドラシャのフランジを交換して、ついでにフロントのフェンダー内のカバーの割れも交換です。

3は、妹からもらったドスパラのゲーム用PCをメインにここ数年使っていましたが、その日初の起動時には
もれなくフリーズがあり、暖まると安定起動するという電源トラブルをずっと放置していたのですが
タブレットを去年の年末に買ったこともあり、メインPCの起動が本当にうんざりしたので
思い切って電源交換をしました。
詳しい内容についてはこっちを参照して欲しいのですが、これによってやっと普通に起動するようになりました(^^)

4は、せっかくタブレットがThinkPad8のSSD128GBでWin8.1 64bit版メモリ4GBモデルだというのに
メインはWin7の32bit版で32bitの制限でメモリが3GBしか使えていないというものだったので
何とかしたいと思って、入れ替えたのがつい最近の話。
Win8.1 pro 64bit にしました。
HDDで1TBというものがメインのストレージなので遅いのですが、それでも7より速いのがいいです。
タブレット触ったのもあって、やはり「慣れ」ですね。
metroは飛ばせるし、メモリも6GBきっちり使えるようになったしいいですね♪
今はまだまだセットアップ中です。
やっと8割ぐらい入れ終わった感じでしょうか。

フリーのセキュリティ アンチウィルス スパイウェア アドウェア
windows8.1 でmidi音源
64bit版 Google Chrome
Windowsタブレット オススメ フリーソフト ツール
win8.1 Windowsタブレット スリープ設定について


損はしないネタだと思うので、ぜひぜひご覧くださいm(__)m

5は文字通りですね。
ここに書いたのですが、ルーターも寿命だったので交換しました。
タブレットと青歯の問題で、キーボードが動かないとかあったので、5Ghz対応かつ、USB3.0ポート搭載のブツで
FAT32で半日以上かかってフォーマットした2TBの外付けHDDを使用して、簡易NASにしました。
スマホだろうとタブレットだろうとTVだろうとつながります。
DDNSサービスを使ってやればネットからも参照できて便利すぎですね。
ネット上からの参照機能は切ってますけど。


と言った感じで、なんやかんやで忙しかったのです。



最後にツクールネタですが、2003とかVX、Aceをインストールして過去の自分の作品を動かしてみると
強制終了で戦闘が終わってしまうのを発見しちゃったりします。
今まで64bit環境がなかったので、デバッグできていなかった部分なのですが
32bit環境ですべてテストプレイをしているので、エラーなく動いていたと思っていたんですが
64bit環境だと、何が原因かは不明ですがプレイヤーが落ちるんですね。
スクリプトのエラーではないんだろうけど、64bit環境に対応するとなるととんでもなく面倒なのでしませんッ!!!
2003作品のIRON MAIDEN とかよくコモンイベントとバトルイベントのみであそこまで作ったなーとつくづく思います。
イベントを覗いてみても何が何だかわかりません(;_;)
完全にブラックボックスと化しています。
FF3のリメイクがDS末期まで遅れたのも少しわかる気がします。
天才プログラマのナーシャ・ジベリがアセンブラでハードの限界を超えて組んだプログラムを読み解く作業が
あったのかどうかはわかりませんが、考えただけでもうんざりする作業ですね。
実際に再現しようとしたらDSまでハードが進化するのを待たなければならなかったとかwikiネタですが。




非常に長文となってしまいましたが、今後はUnityにシフトしていきます。
なかなかやれる時間がないのが痛いところですが、勉強していかねば。



2015/04/16/Thu 23:16:45  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 04/12のツイートまとめ

evomitsu180sx

夜勤中。朝まで一人は長いなぁ。メインPCを8.1の64bitにしようと検討中。今は7の32bitを使ってます。ググるとアップグレード時に64bit化できるらしい
04-12 20:28




2015/04/13/Mon 00:00:00  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 04/08のツイートまとめ

evomitsu180sx

メインPC復活!http://t.co/7LXFDIAk4A貰い物のゲーム用PCの不具合も結局電源がイカれていて本日交換!調子良いです♪
04-08 15:51




2015/04/09/Thu 00:00:00  思いつき/CM:0/TB:0/

§ メインPCの電源交換

http://pcpartssoft.ria10.com/%E9%9B%BB%E6%BA%90/atx%20pc%20%E9%9B%BB%E6%BA%90%20%E4%BA%A4%E6%8F%9B

やり方とかはこっちに書いてます♪
妹から貰ったドスパラ製廉価版のゲーム用PCの電源をようやっと交換しましたよ。
もらった当時から、PCのが暖まらないとまともに動かない状態だったんですが
今回の交換でやっと冷えた状態からでもフリーズせずに動くようになりました(^^)

起動中に、突然フリーズするけど何回か再起動を試していくうちに安定して動くようになる。
という症状で、一日の始めに電源を入れると必ず起こる場合は電源交換をオススメします。
そんな状態で数年間使っていたことに多分驚かれると思いますが(;´Д`)

ツクールについては、全くやっていません。
ツクールよりも子育てに仕事に忙しいですからね。
UNITYにシフトして今後やっていく気持ちは変わっていないので、ちょっとずつやっていく予定です。
今は、少しだけ参考書付属のPDFファイル覗いてみたり、プロジェクトを覗いてみたりしています。

THINKPAD8の方も順調で、使う頻度としては少なめなのでバッテリーのために休止状態にしています。
そっちにもUNITYとツクールを入れているので出先での開発環境もバッチリ。
タブレットも便利ですが、長く使うとなるとやっぱりデスクトップPCのは大事ですね。
ハイスペックであることと、壊れてもパーツ交換で済みますからね。
丸ごと買い換えると10万以上は掛かってしまいますからね。
MB、メモリ、CPU、GPU、DVDにSSDやHDDとか考えると・・・・・・・
自作するほどこだわりもないですが、グラフィックボードぐらいは入ってて欲しいですからね。

ということで、復活のメインPCネタでした♪


2015/04/08/Wed 15:50:23  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房