「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 07/28のツイートまとめ

evomitsu180sx

isw13f ARROWS Z の熱暴走の一因手持ちの実機でam2serverプロセスの指紋認証にアクセスがあると暴走するっぽい指紋ボタン押さないとか設定開かないとかしかないのかな?
07-28 11:28




2015/07/29/Wed 03:43:58  思いつき/CM:0/TB:0/

§ unity APK ビルドお試し

おはこんばんちは、mitsu-evoです。

CR「ずいぶんと時間がかかったんじゃねぇのか?」
mi『自分も暇ではないのでね。子育てに夜勤に少ない休みとなると必然的に趣味に割く時間なんてなくなるものさ』
CR「てっきりパイスラや胸チラ求めて旅立ったのかと思ったぜ?」
mi『目の保養はしたいけどね♪』
CR「さて、今回は何をやったってんだ??」
mi『今回は次回かその次辺りで正式にDAY9としてネタをやる過程のものを晒したいと。』
CR「それは?」
mi『複数解像度の対応です。』
CR「複数解像度の対応ってなんなんだよ、わかりやすく説明しろ。」
mi『複数解像度とは・・・・』

スマホは機種によって画面の解像度が違います。
同じゲームでも画面が違うとボタンやキャラが画面から切れてしまったり変に表示されたりしちゃいます。
スマホではこの辺りに気をつけなきゃいけないので、その辺りについて。

Screenshot_2015-07-26-22-29-54.png

これは、mitsu-evoの実機FJL22でのスクショです。
スコアの文字が小さいとか、戻るボタンで終了できないとか不具合はありまくりですがゲーム画面です。

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2014/12/11/223427

テラシュールブログさまさまです。
ちなみに、少しハマったのは「Canvas」の「rect transform」がグレー表示されて選択できないことについてですね。
これは「canvas scaler(script)」の「render mode」が「world space」の場合のみ選択できるものだということ。
「panel」の位置はどこでもいいのかなーっていうこと。設置したバーチャルジョイスティックが正常に表示されるなら。
といったことでしょうか。

CR「大分、ゲームとしてサマになってきたじゃねぇか!」
mi『スマホでの動作も確認できましたからね。』
CR「本当に他の機種で動くのか?」
mi『その辺りについては、IS04とかISW13Fとか手元に実機あるので、microSDに入れてインストールするだけで
デバッグ作業はできるんじゃないかと思います。』
CR「あとは他に成果とかは?」
mi『ないです。今日のところはこんなものですね。』



ということで、複数解像度対応の話でした。


2015/07/26/Sun 23:09:19  unity/CM:0/TB:0/

§ 初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発 8日目 Day8 「スマートフォン用に操作を変更」

ども、mitsu-evoです。
今回から助手のCRも一緒にブログを盛り上げていきたいと思います。

CR「誰が助手だ、誰が・・・・
と、自己紹介ぐらいしとくか。
俺はCR。詳しい経緯はこっちでも見てくれや。」

ということで、mitsu-evoが飽きたら消える運命にある儚い存在CRとともに今回はunityネタをやっていきます。

CR「初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発
をUnity5でやったわけだが、mitsu-evoはAndroid向けにAPKファイルを作って実行するまでを目標にしているそうだ。
7日間の内容についてはGAME.CREATOR.NET「復習のために」タイトル記事に書いているから、参照してくれ。

予定として、以下のように進めていくことになる。

8日目 Day8 「スマートフォン用に操作を変更」
9日目 Day9 「Androidアプリにビルドする」


今回はDay8 「スマートフォン用に操作を変更」 やっていく。


Day8 「スマートフォン用に操作を変更」

CR「7日間の工程でPC向けのサンプルゲームが完成したはずだ。
8日目ではそれをスマホ向けにするというものだ。
参考にした記事は以下。

Unityのゲームにスマホ向けなバーチャルパッドを追加する


1.スマホ向けにビルドセッティングする。
2015-07-15 13_50_48-Greenshot

画像はAndroid用にビルド設定してあるが、数種類あるので公開したい端末を選べ。
Androidの場合はSDKやNDKが必要だから用意しておけよ?


2.バーチャルジョイスティック追加
Unityのゲームにスマホ向けなバーチャルパッドを追加する
記事を参考にしてSample Assets (beta) for Unity 4.6をDLして配置を行う。

2015-07-15 13_59_49-Greenshot


3.MobileJoystickの修正
このままでは、キャラを動かした時にジョイスティックが左下に固定されてしまうから以下
Unity5のMobileSingleStickControlが左下隅に貼り付く時の解決法
ヒエラルキーのMobileJoystickJoystickスクリプトを修正する。


4.Bazooka.csの修正
スクリプト上部に

using UnitySampleAssets.CrossPlatformInput;

スクリプト内「Input.GetAxis()」など「Input」を「CrossPlatformInputManager」に置き換える。


5.ボタンの追加
Jumpボタンの画像をジョイスティックと同じに変更。名前を「Fire1」に変更。
2015-07-15 14_52_58-Greenshot
EventTriggerの名前を「Fire1」に変更。
Bazookaスクリプト内「CrossPlatformInputManager.GetButton("Fire1")」の"Fire1"と同じにする。

ヒエラルキーにてFire1ボタンをコピー「Duplicate」する。
名前を「Fire2」にして任意の位置へ2つのボタンを配置。


6.UnityRemoteでテスト。
スマホ付属のUSBでPCとつなぎ、「Edit → ProjectSetting → Editor → Device」 で 
NONEから任意のデバイスを選択。
テストプレイをして実際に端末で試してみる。
ジョイスティンクの位置やボタンの位置など調整を行う。



CR「これでとりあえずはスマホで動くはずだ。
操作性云々はともかく・・・だが。
では、mitsu-evoに総括しておらおうか。」


今回は、手っ取り早くスマホで動かすということを目的にやってみました。
操作性についてはもっと追求するべきなのですが、自分自身初心者なので
これ以上難しいと萎えてしまうので。
uGUIについてググるといろいろあると思うので詳しく知りたい方は検索してみてください。
次回は、ビルドして実機で遊んでみたいと思います。
マーケットに公開していいものかどうかはわかりませんので、著作権関連を調べてからですね。


2015/07/15/Wed 14:50:03  unity/CM:0/TB:0/

§ ブログでキャラ設定 試しに作ってみた。

管理人のmitsu-evoです。
ブログをやるにあたってキャラを作っていくと何かと良いらしい。
RPG探検隊のえぬ様のブログなんかは読んでいて面白いときありますしね。
百合サイコー♪

ということで、キャラ設定についてググってみると・・・
自分を誇張して作るということらしい。
で、ちょっと考えてみよう。


mitsu-evoについて

性格
きまぐれで無計画で短気。ハマるとトコトン。

趣味嗜好
酒 女 クルマ PC ゲーヲタでアニヲタ。

幼少期
フツーのファミコン少年。巨乳好きかも?
ガンダムに目覚める。

中学
巨乳好き覚醒!マリオカートの対戦で赤甲羅回避や壁越え披露し、イカサマ師の称号を得る。

高校
SFC、ネオジオ、ゲーセン全盛期。PS出始める。

専学
いかにXを原キーで歌えるか流行る。
Windows95 なFMVを買ってもらう。友人からmp3とかエミュとかアングラな世界へ少し踏み入れる。

20代前半
走り屋に覚醒!ローン生活始まる。仕事の絡みで年に数回ススキノでの遊び方を覚える。
念願の巨乳な彼女ゲット♪3年で別れる。
ツクール2003を購入、HP「永遠の夢に向かって」立ち上げる。
PCの進化の速度が激しく、金欠からPCをのオーバークロックとかWindowsの最適化とか
より深いところへ足を突っ込み始める。

20代後半
ローン続き、クルマは5台目でECR33に乗る。介護のしごと始める。
チビ爆乳な嫁と付き合う。この頃、定期的にスナック通い。
作品いくらか作りサイトを「EnDRess DREamER」に変更。
ローンを全て返済する。人生で始めて便所でガンを飛ばし合う。
ドスパラな3万円PCを最終的に魔改造してゲーム用PC仕様にする。

30代前半
結婚して子供できる。介護業界にうんざりし始める。
ヒス女な上司からこってりやられ3ヶ月で6キロ減る。
その後、現在の職場のグループに転職。

30代後半
異動によりブラックな環境で仕事。
2児のパパとなる。BabyMetalにハマる。YUIMETALカワイイ♪
爆乳サイコー♪
もらったゲーム用PCを5年ぶりぐらいにやっと修理完了する。



で、まとめてみると・・・・・

気まぐれで短気な巨乳好きのメカマニア。

がmitsu-evoのベースになるのか。
そこから口調とか決めていく。
管理人であるmitsu-evoはこの通り、フツーの語り口調で行くわけなんだけれども
これから設定するキャラにunityの製作状況やらmitsu-evoの生存報告やらを語らせる役割を与える。


管理人は「ですます調」なので、このキャラには「タメ口」をきかせようかと。

喜 : 「この乳はサイコーだ♪たまらんね( ̄ー ̄)」
怒 : 「貧乳に人権なんざないんだよ!」
哀 : 「泣けるくらいまっ平らだな、同情するぜ・・・」
楽 : 「HAHAHA!イーね、そのボリューム♪俺を楽しませてくれるのか?」


このキャラにはこんな感じで語ってもらいましょう♪
ベースはB級映画の黒人キャラといったところでしょうか。

で、名前をなんにしようかとなる。
ブログ進行上のキャラなので、管理人であるmitsu-evoとは別に存在することになるので名前がないと面倒ですね。
スレイヤーズでいうところの「S」に当たるような立ち位置でしょうか。
mitsu-evoの由来は昔EVOⅢに乗っていたからという単純な理由なので・・・・・・
このキャラにはECR33からとって「CR」とでもしましょうか。
そのほうが言いやすいし♪


と言った流れで、初めてブログに新たなキャラクターが生まれました♪
気まぐれで短気な巨乳好きのメカマニア、な性格のタメ口をきくCRという名前のキャラ。
mitsu-evoという中身から、上記性格を誇張して口調を変えただけのキャラですがなんか結構違うっぽく感じますね。

上記一文をCRに喋らせると・・・・・

「mitsu-evoって野郎の中身から乳とメカ好きを際立たせたのが俺、CRってぇことだ。」

となります。
自己紹介でもさせて、今回の記事を締めたいと思います。
では、CRよろしく。

CR「ってことで、これからmitsu-evoとこのブログをやってくことになったCRだ。
これからどうやって記事を書いていくのかは野郎次第だが、まぁ、大目に見てやってくれ。」

ということで、対話形式でやっていくであろうとは思いますが、飽きたら消えるCRなのでよろしくです。



2015/07/12/Sun 01:30:18  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ブログ キャラ設定

ども、mitsu-evoです。
3つほどブログやってますが、そう言えばキャラ設定やってないなーとか気がついちゃいました。

別にリナ・インバースぐらい濃いキャラをつくるわけじゃないので、もうちょっとググってこれからブログ用キャラとかで語っていこうかと考えています。
ではでは♪


2015/07/10/Fri 13:55:56  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 07/09のツイートまとめ

evomitsu180sx

田口千賀子33歳女性教師が村松亮君の担任と判明か!?矢巾北中いじめ。
07-09 11:28




2015/07/10/Fri 04:21:47  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 07/06のツイートまとめ

evomitsu180sx

Bluetooth コンパクト 小型 マウス タブレット キーボード 同時使用 http://t.co/zRkUV6LqC2
07-06 22:13




2015/07/07/Tue 03:42:32  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 07/05のツイートまとめ

evomitsu180sx

ブログ更新しました / Think Pad 8 Bluetooth 4.0 対応 プロファイル: http://t.co/GAqR6ygTWv
07-05 00:23




2015/07/06/Mon 03:41:44  思いつき/CM:0/TB:0/

§ unity 初心者向け プロジェクト

初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発


ってことで、こちらで色々語っていたりするのですが、こっちではあんまりネタにしていないので報告がてら。

ついさっき、上記リンク先のサンプルをDay7までいったところ。
ちょいちょいDayごとに改造して、弾速を早めたり、効果音周りを追加したりレーダーを改造したりと
元のサンプルに比べると、もうちょっとげーむらしくなっています。
で、Android向けにビルドしたりしたいので、操作周りを変えたりするのが今後の課題。
ひよこ本に載っている内容なので見ながら作業ですが。



今後の予定は、以下のような感じ。

Day8 「スマートフォン用に操作を変更」
Day9 「Androidアプリにビルドする」


ってことで、完成したらAPKファイルを公開しようかなと思っています。



unityは覚えるまで大変だけど、使いこなしたら便利だなーっていう感触ありますね。
ツクールよりもかなりエディタとか慣れるの大変だし覚えきれないけど
今回のサンプルを作っていて、レーダーの実装とか簡単だなーとか
エディタでポンポン設置して、ドラッグして関連付けて、スクリプトもパブリックで宣言すると
エディタ内に数値入力とか反映されて、変更も簡単とか。
RGSSだと実装に面倒な部分も、簡単だったりする。

まだまだ初心者で、アセットストアで公開されている完成済みプロジェクトを使って
ゲーム一つ作れないけど、覚えていったら楽しいのかなーとか思いました♪


2015/07/02/Thu 23:48:59  unity/CM:0/TB:0/

§ メインPCなおったぁ~~

長らく起動時のフリーズに悩んでいたメインPCが先日ついに治りました♪

http://pcpartssoft.ria10.com/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA/ddr3%201333%20pc3%204gb%20%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8

いつぞやは電源交換までしたのですが、治らず
あるきっかけでメモリテストをMemtest86+で行うとエラーが出てフリーズ。
何度やってもフリーズしたので、メモリが原因だなと。
ってことでリンク先でやったように6GB→12GBへメモリ交換。
X58 Pro-Eマザーはトリプルチャンネルなので同じメモリ3つ買ってきて。

といっても、12GBになったからって劇的に早くなったわけではなく、なんか安定性が増したかなー程度。
HDDからSSDにでも換装しなきゃ速度アップは見込めないかな。
あとはRAMDISKとかか。
EeePC S101の時に2GBにメモリ増やした時にやった気もするが。



UNITYはまたいじれてません。
子育て忙しいからね。
ヒマじゃないんです。
仕事して、子供寝かせたら22時。
一杯やったら寝る時間。
意欲はあるんですけどね。


2015/07/02/Thu 14:55:58  その他/CM:0/TB:0/

§ 07/01のツイートまとめ

evomitsu180sx

@ff_rk_info セフィロスさまぁー
07-01 14:36

RT @ff_rk_info: ★イベント【狂気の血脈】開催中★『セフィロス』再び!タークスのあのキャラクターも仲間に・・・!?ゲームはこちら⇛http://t.co/rocK9H5b8k #FF_RK #狂気の血脈https://t.co/ci766BgOIU
07-01 14:36




2015/07/02/Thu 03:43:59  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房