「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 08/28のツイートまとめ

evomitsu180sx

@ff_rk_info 聖剣2の有名バグに・・・・
08-28 20:37

RT @ff_rk_info: ★聖剣伝説RoMコラボ記念イベント★【マナに宿りし記憶】開催中!!「まんまるドロップ」を集めて限定アクセサリと交換しよう♪ゲームはこちら⇛http://t.co/rocK9H5b8k #FF_RK #マナに宿りし記憶https://t.…
08-28 20:36




2015/08/29/Sat 03:41:14  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 08/22のツイートまとめ

evomitsu180sx

DDX318 動画変換 2015年版 http://t.co/ipBSSy43gX #minkara
08-22 19:45

fl2mp4などhttp://t.co/K2lSyS4t3y動画DLニコニコ直ダウンローダー(chrome拡張)久々に動画変換作業。flvからmp4の変換がうまくいかず、結果vlcプレイヤーを使ってやってみた。
08-22 13:02




2015/08/23/Sun 03:41:51  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 08/21のツイートまとめ

evomitsu180sx

【FINAL FANTASY Record Keeper】★『FF』の最新作を一緒にはじめよう!▼今すぐはじめる!⇒ https://t.co/TbCFzeiNDC ※iPhoneはSafariで、AndroidはChromeで開いてください。
08-21 20:47

永遠の0みてうるっときたり。年かなぁー守るべきものが増えたからかなぁー
08-21 01:40




2015/08/22/Sat 03:42:31  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 08/18のツイートまとめ

evomitsu180sx

もらいものを利用して6000円ぐらいかけてデュアルモニターにしたった♪なぜ6000円かって?PC3台分のケーブルテレビ類を買ったからさー http://t.co/zxTqFQCP6t
08-18 15:49




2015/08/19/Wed 04:24:36  思いつき/CM:0/TB:0/

§ デュアルモニター

CR「どうやらmitsu-evoが何かをもらったらしいぞ。
何をもらったのか詳しく教えてもらおうか。」

mi『ども、mitsu-evoです。
親戚から今回頂いた DELL Vostro 260S というスリムタワーのPCで&モニターをもらったので
今回はその使い道について紹介。


http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-260s/pd

詳しくは上記。
ざっくりと・・・・・

CPU:core i3-2100 3.1GHz
MEM:4GB
HDD:500GB
電源:250W
OS:Win7 pro 32bit

という構成ですね。オフィスはなかったです。
普通に設置してもスペースを取るだけなので・・・・・・
PCは家のTVであるレグポン42型に繋いで共用PCにしてみました。
HDMIケーブルで繋いで簡単♪音は出ないので付属のスピーカーを使用。
家の簡易NASにつないだFAT32フォーマットされた2TBの共有HDDにつなげるようにして
家族それぞれのアカウントを作って、オープンオフィスとDaemonToolとAstroburnとAVGとか
最低限のブツをインストール。
ネットサーフィンしたり、デジカメを繋いでPCに保存したりとか普通の用途で使えるようになってます。


で、モニターはというと・・・・
メインPCはとサブPCに繋いでデュアルモニターにしてみました。

DSC_0755.jpg

整理整頓が苦手なのでキッタナイPCは家の周りですね。
もともと、1モニターにHDMIの切替器を使ってワンプッシュでメインとサブを切り替えていたのですが
デュアルモニターにすることでワイドに使えたり、切り替えボタンでどっちかのモニターにどっちかのPCの
画面が出るようになったりと、こうしてブログを書くだけでも使い勝手が割りと向上したかと。
AV見るには適さない気がしますが。


DSC_0754.jpg

あとは、響の17年ものというのももらいました♪
ブラックニッカを晩酌用に買ってあったりするのですが、飽きて山崎の年なしものをコンビニで買って少し経ってから
こんな高いものをもらってしまって・・・・・
値段をググると、700mlで12000円!?
もったいなくて、おいそれとは飲めないッス(;´Д`)』

CR「今、オマエんちには何台のPCがあるんだ?」
mi『メイン、サブ、自宅サーバー用、今回の共用PC、Winタブ、タッチパネル壊れたViliv s5
の合計6台。メインサブは昔のハイエンドゲーム用PC、サーバー用はEeePCS101、共用はDELLのVostro260S、
タブレットはレノボのThinkPad8の64bit128GBモデル。』

CR「よくもまぁ、それだけ集めたもんだな。」

mi『もらいものが多くてね。ちっさいPCは出先用に買ったやつだけど。
元はサブPCがメインとして使っていて完美世界で遊んだりしていて、妹から今のメインPCもらって
嫁の親戚からDELLのPCもらって、S101は発売当時に出先用に購入したり・・・・』

CR「用途は?」

mi『メイン:unityなどなど開発&ゲーム用(ゲーム殆してない)
サブ:時間のかかる作業用(DL専用機とか)
サーバー用:自宅サーバー用と銘打って、常時電源リモート操作受信用
共用:家族分のアカウント作ったので、自由に触らせておkなPC
タブレット:持ち歩くよ。』

CR「デュアルモニターは今後どうするんだ?」

mi『もっとググってみて、更に有効な使い道を探す!』

CR「それって、無計画・・・・」

mi『リサイクルと言い給え。
捨てる運命にあったPC達をケーブル類購入費用4300円で復活させたのだ。
共用PCにデュアルモニターという役目を得てな。』

CR「もいいや、締めるぞ。
mitsu-evoが説明したとおり、リサイクルして蘇らせたようだ。」


2015/08/18/Tue 16:50:57  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発 9日目 Day9 「Androidアプリにビルドする」

ども、mitsu-evoです。
今回で最後、スマホ向けにビルドするところまでやります。
では、CRよろしく♪

CR「初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発

8日目 Day8 「スマートフォン用に操作を変更」
9日目 Day9 「Androidアプリにビルドする」

をUnity5でやったわけだが、mitsu-evoはAndroid向けにAPKファイルを作って実行するまでを目標にしているそうだ。
7日間の内容についてはGAME.CREATOR.NET「復習のために」タイトル記事に書いているから、参照してくれ。



CR「さて、APKファイルにビルドする前にやることがまだ残っている。

1.戻るボタンでゲームを終了する。
2.レーダーを右上に表示する
3.GUItextの大きさの調整


この3つだ。
上から順に解説していこう。
1はこのままビルドすると、戻るボタンを押しても反応がなく、タスクマネージャーによる強制終了でしかアプリを終了できない
という困った現象が出ちまうんだ。その対策だな。
2は、バーチャルジョイスティックを使う上で、または無双系ゲームでもそうだがミニマップは右上のほうが見やすい。
3はスマホで出力すると、ピクセルの大きさの違いだかなんだかという理由で、文字が小さくなってしまう現象が起こる。」


1.戻るボタンでゲームを終了する。
GameControl.csのスクリプト内にある「update」メソッド内に下記を追記。




if (Application.platform == RuntimePlatform.Android) {
if (Input.GetKey(KeyCode.Escape)) {
Application.Quit();
return;
}
}





これで、戻るボタンを押すとアプリを終了できる。


2.レーダーを右上に表示する
ヒエラルキーにある「Radar Camera」を選択しインスペクタにある「Camera」の「Viewport Rect」のXとYを調整する。

X:0.73 Y:0.7 W:0.3 H:0.3

という感じで調整すると右上にサブカメラが表示されるようになる。


3.GUItextの大きさの調整


http://stepup-next.halfmoon.jp/blog/2015/04/18/unity-gui-label-scale/

上記サイトにて解説している通りのことを、GameControl.csのOnGUIメソッド内に追加する。
その後、ヒエラルキーのGameControlにて、インスペクタにある「Style」「End Msg Stylle」のフォントサイズを調整する。


最後に、ビルド時のtexture compression についてはAndroidの場合は「ETC」を選択するといい。
他、機種ごとにAPKファイルを作って配布するなら別形式を選択してもいいが、んなことしないだろう?

で、完成版のスクショがこれだ。
Screenshot_2015-08-13-10-19-38.png

だいぶゲームになっただろう?
DLリンクはここだ。

先に言っておくぞ。
操作性は悪いからな。
ゲーム自体は、バズーカでくまを倒すだけ。
面白くないぞ。
unityでゲームを作る、スマホ向けにビルドするのが目的だからな。
さて、mitsu-evoに総括してもらおうか。


mi『長きにわたって行ったこのゲームですが、元はPCで版で使い方を覚えるために作り始めて
スマホ向けにビルドまでやりたい欲が出たのでやってみました。
今回のアプリのポイントは、完成プロジェクトを使ってベースがあり、キャラを変えてシステムを追加して、スマホ向けにビルドする
という今後、やっていくであろう部分の基本を押さえたものなのかなーと思っています。
次は、なんかの完成型プロジェクトを使って1つ作りたいですね。』


2015/08/13/Thu 11:09:06  unity/CM:0/TB:0/

§ 08/12のツイートまとめ

evomitsu180sx

K.I.T.T.(3000)のアノ声が凄い件について (2:05) http://t.co/BPgd4QDI9g #sm18406334
08-12 22:13

芋焼酎の霧島シリーズ。金霧島はレアらしい。赤霧島うまいっす。黒霧島飲めなくなるじゃん http://t.co/lCI9aOijQK
08-12 20:26

http://t.co/qyXUzPNDlv無料でフォトショップをゲットCS2という7年以上前のツールで認証サーバーを停止しているらしい。
08-12 18:39




2015/08/13/Thu 03:43:08  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ロゴ作りました♪

EnDREssDREameR Logo

フォトショップCS2 という古い無料のフォトショップで作りました♪
某サイト様を参考にフォントもそのままに背景もそのままに。
画像加工系はやっぱ時間かかるなぁ~~~


2015/08/12/Wed 20:13:51  思いつき/CM:0/TB:0/

§ Windows10入れてみた

ども、mitsu-evoです。
CR「久しぶりだな、CRだ。
今回はなんのネタなんだ?」
mi『今回はWindows10ですね。』
CR「ちまたでちょっと噂になっているアレか?」
mi『そうアレです。』
CR「で、どのPCに入れたんだ?まさかメインに入れたりしてねぇだろう??」
mi『さすがにそこまで馬鹿じゃないですよ。
入れたのはサブPCでWin7の32bit版ですね。
使用中のプログラムとか移行はスムーズで簡単でした♪
他のPCにはちょっと入れられないので、壊しても大丈夫なサブちゃんです♪』
CR「サブの構成はどうなってるんだ?」
mi『では、サブPCのスペックを・・・

subPC.png

ですね。
ほかは、ゲフォのGTX285ですね。
メインとの違いはkore i7 920に対してphenom2 x4 955 であることと、microATXであることですね。』
CR「ググると、両者のCPUは性能的にそんなに変わらないみたいだな。
サブと言いながら、メインとそんなに変わらないな。」
mi『ただ、2009年頃の化石のようなPCのハイエンドモデルちょっと下ぐらいなので、微妙っちゃ微妙なPCですね。』
CR「でも、いまさらゲーム用PCなんて欲しくもねぇんだろ?」
mi『ゲーム自体しなくなりましたからね。
腰を据えてTVの前でっていうのもないですし、PCに向かってゲームというのも時間的に余裕ないからできないし・・・・・
と、横道にそれましたね。
Win10ですが、「KB3081424再起動無限ループ問題」というのがネタになっています。
解決法は、Win10にWin10を上書きインストールするとかで解決するらしいのですが
どうやら、予約から10にした人がなるらしい症状みたいですね。
うちは、いくら待っても開始しなかったので、ダウンロードして手動でインストールしました。』
CR「で、どうだ?再起動無限ループは始まったか?」
mi『いえ、大丈夫でしたよ。無事に起動しました♪』
CR「無事に起動できるかどうか怪しいOSってのもどうなんだかな。」
mi『だから人柱なんですよ。
ちなみに、他の症状として、エクスプローラーの挙動が怪しいとかよく落ちるとか、なんかやたらと重い気がするとか
軽く使っただけでこれらの症状がありますね。
ただ、起動についてはWin7よりは早くなった気はします。』
CR「クッソ遅い80GBのHDDだけどな?」
mi『とにもかくにも、Win10を入れるのはしばらく待てということですね。
間違ってもタブレットには入れるな!
自分で何とかできるやつが入れろ!できないなら入れるな!!
CR「入れようと思ってる奴は気をつけろよ?」


2015/08/12/Wed 17:11:36  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 08/06のツイートまとめ

evomitsu180sx

セブンイレブン3軒まわって無かったけど、セイコーマートでゲット♪保管用と2つ http://t.co/Qs2TAw9ti3
08-06 17:54

朝日新聞ガンダム版 セブンイレブン2箇所いったけど売ってなかった・・・
08-06 07:05




2015/08/07/Fri 04:25:09  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 07/31のツイートまとめ

evomitsu180sx

@ff_rk_info ライトニングさんハァハァ
07-31 20:50

RT @ff_rk_info: ★イベント【突き立つ牙の誓い】開催中★『ライトニング』の新たな記憶を解放しよう!『ファング』も仲間に!!(ゲームはこちら⇛http://t.co/rocK9H5b8k#FF_RK #突き立つ牙の誓いhttps://t.co/4cjk2d
07-31 20:49




2015/08/01/Sat 03:42:30  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房