「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 03/29のツイートまとめ

evomitsu180sx

#unity欲しいUI発見!https://t.co/PYA89XdHF1探してもなかなかなかった!海外によく欲しいものがあったりして大変
03-29 12:58




2017/03/30/Thu 04:15:43  思いつき/CM:0/TB:0/

§ Battle Tank Starter Kit 頑張ってます。

ども、mitsu-evoです。

1ヶ月の有給もあっという間に終わっちゃいそうです(;_;)

1ヶ月の間で2回風邪をひくとか辛すぎ。

アラフォーになると、時間があっという間に過ぎてしまってダラダラもできません。



と、それでも時間はあるのでunityを連日いじってます。

Battle Tank Starter Kitをベースにしてこの1週間ぐらい何をしていたかというと

半分はrigidbodyの物理挙動に悩まされてました。

更に25%はスクリプトとにらめっこ。

残りはスライディングメニューの自作です。

rigidbodyは、なんであんなに動きもっさりなんだろうと悩んでいたんだけど、結局は全体のスケールが大きい

というのが問題で、スケールを半分ぐらいにすることで解決しました。

戦車なので、プレイヤーの大きさが3*5mぐらいで27tという設定とかすると

とってもモッサリして、月か水の中で動いてるみたいでした。



スクリプトとにらめっこは文字通りですね。

どうやって動いているのか解析中です。

使用言語はC#で、ちょうど使いたい言語だったのでグッドです♪

C#?やったことですがなにか???

RGSSでスクリプトやっていた経験がある程度生かされているみたいで

構造的なものとか、仕組みはなんとなく理解できるんでわからないメソッドとかは公式リファレンスですわ。



スライディングメニューの自作は昨日あたりからググって始めたんですが

スライドインとかそういったメニュー、UIですね。

Wot blitz の弾種切り替えメニューの再現ですね、ようは。

あるアイコンをクリックするとにょきっと複数のアイコンが出てくるメニュー。

これのやり方を探すのに時間がかかった。

ここにありました!!

完成ではないですが、見た目と動きは再現できたと思います。

http://www.endressdreamer.wjg.jp/film.files/Battle Tank Starter Kit_demo.gif

残り少ない休みを満喫します!


2017/03/30/Thu 02:35:12  unity/CM:0/TB:0/

§ 03/28のツイートまとめ

evomitsu180sx

#鉄血のオルフェンズ脚本が誰とか気にしてないかったけど、展開クソ過ぎて調べたら岡田麻里らしいhttps://t.co/yJCwpvWc8Q今までの見ればなるほど納得すぎる思いつきでタヒんでるとしか思えない酷さ
03-28 11:24




2017/03/29/Wed 04:15:32  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/24のツイートまとめ

evomitsu180sx

#星ドラルビスガチャの結果、40連のうち当たり今回は引きが良かった!ルビス 鎧上 ローブ上 兜 杖 ルビス杖は進化玉1つ使って2凸しました♪サブの賢者 Lv78がルビス冠ローブ上下杖と一番強いかもドルオーラとか強いのか… https://t.co/iHsOL7GEwF
03-24 02:12




2017/03/25/Sat 04:16:42  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/22のツイートまとめ

evomitsu180sx

ブログ更新しました / ブックマーク整理:chrome編: https://t.co/MtbbN6v2f1
03-22 15:17

ブログ更新しました / Windows 画面外のウィンドウを調整する: https://t.co/BM6nGOK3Hq
03-22 15:17

スマホのガラス割れた!ヤベェ!!とか思ったら、表面に張ったフィルムが割れただけだったε-(´∀`*)ホッ
03-22 11:44




2017/03/23/Thu 04:16:47  思いつき/CM:0/TB:0/

§ visual studio 2015 日本語化

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=48157

上記リンク先からDLしてインストール。
メニューバーの Tool / Options で Options ダイアログを開き、International Settings を変更

http://qiita.com/tadnakam/items/8d89dc17d3f1733c1a56

上記を参考にしました。



2017/03/22/Wed 16:47:05  unity/CM:0/TB:0/

§ unity5でSAColliderBuilder

当たり判定で、3Dモデルの形に合わせてやりたい場合。
アセットストアからSAColliderBuilderを検索、ダウンロードしてインポート。


SAColliderBuilderチュートリアル

http://stereoarts.jp/SAColliderBuilder_Tutorial_jp.pdf


ボーンを持たない場合

・MeshFilterかSkinnedMeshRendererを持つオブジェクトを選択
・Add Componentから検索窓に「SA」から「SAMeshColliderBuilder」を選択
・「shapre type」を「mesh」にして「mesh type」を「convex hull」を選択して「max triangles」を255から任意の値に変更。
 max trianglesはcolliderの面の多さを示す。

ボーンを持つ場合

・SkinnedMeshRendererを持つオブジェクト
・Add Componentから検索窓に「SA」から「SABoneColliderBuilder」を選択
・「shapre type」を「mesh」にして「mesh type」を「convex hull」を選択して「max triangles」を255から任意の値に変更。
 max trianglesはcolliderの面の多さを示す。


unity5で正常に動作しない場合

http://qiita.com/ayumegu/items/774d73a7b5ba6e67ab9a

にて解説されていますが、unity4.7にインポートしてからエクスプローラ上からアセットをコピーするといいとか。


unityアーカイブ

https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive




2017/03/22/Wed 13:45:17  unity/CM:0/TB:0/

§ Battle Tank Starter Kit

こんちくわ、mitsu-evoです。
今回は、最近始めたunityネタを。

作りたいゲームのイメージは決まっていて

「メタルマックス + World of Tanks Blitz」

戦車アクションで、モンスターを狩り、主砲、機銃、SEをブッパしていくゲーム。
ドロップ品で資金やパーツを改造していく感じ。
シングルプレイを考えているけど、ゆくゆくはマルチプレイも実装できたらな程度に。


ベースとなるアセットは「Battle Tank Starter Kit」という6000円ぐらいのものを使用。
それを改造して操作感はWotに近づける予定。
戦車によって装備は限定する方針。
じゃないと、モスキートに220mmガイアとかV48コングとかおかしいっしょ!
軽戦車にンなもの積めないし。
複合装甲とか、拡張パーツ系は全部の戦車に付けられるようにするけど
武装は限定する予定。


細かい、装甲や貫通とかの計算はWOTからパク・・じゃなくて参考にしたり
ググって、高校・中学の数学の公式とにらめっこしたり。
戦車動かすのでさえ、エンジンパワーから重量から加速に必要な力とか
計算計算に、学校で勉強しておくんだったと思うこの頃。
国語、数学、理科、社会、英語と5教科とはよく言ったもんだ。

国語 : 言うまでもなく言葉や思考のバリエーション
数学 : 計算はPC使うなら重要。特にプログラミング
理科 : 元素記号だ、金属だ、星だ、宇宙だと面白い。
社会 : なんで働くの?なんで税金払うの?なんで選挙するの?なんで日本があるの?と社会生活に重要
英語 : 今日び、英語のサイト見るのに喋らんでも知識は必要。

今は、ベースのBattle Tank Starter Kitのpublicで宣言している値を追って
何がどうやって動いているのかを調べているところ。
とりあえず、colliderが当たり判定をしていて、rigidbodyで物理演算する。
rigidbodyは砲弾などにアタッチ。床や壁は行わない。
このベースのアセットの戦車の当たり判定はboxcolliderを使用していて
車体や砲塔と履帯と別れているのにもったいない。
SAColliderBuilderのアセットを使うとモデルごとにcolliderを付けられるとのこと。
アセットストアがメンテ中なのか使えないけど。


とりあえず、まだ何もできていないという段階ですね。
では、不定期ながらそのうち、また!


2017/03/22/Wed 11:03:35  unity/CM:0/TB:0/

§ 近況報告と生存報告と転職報告

久しぶりのメインブログ更新です!
放置していたんで、ツイッター更新ぐらいしかうpしてなかったと思います。


仕事は、某ユニット型特養から脱出して2月末日から1ヶ月の有給休暇中です♪
精神的に限界でしたね。
毎日イライラしっぱなしだし、12時間労働休憩なしとか、職員の手間こそが良いケアだと疑わない
時間は無限にあると思い、1人で行う業務量はオーバーしており
それに文句を言っても、頭にお花が咲いているのか、現実無視の理想論や空論?
いや、理論や根拠などなく独断と偏見と主観で仕切るキチガイが役職付いて支配するという
末期状態でようやく転職エージェントの力を借りてブラック企業から脱出できました♪
まさか、転職先に元いたところから辞めてきた職員とか辞めた事務のネーチャンが居るとは思わなかったけど。


休日買い取りという名の休日出勤に、日勤休憩が取れて30分、無いときも多々あり
時間外も当たり前のように2~3時間つく。
休憩なし12時間労働でワンオペ。
隣のユニットもワンオペではないにしろ、凶悪なレビーとかユニットの半分食事介助とか
ワンオペのユニットも新入居で付き添い対応必須の利用者ブチこむとか
おおよそ、1人で出来る限界を超えている。
レビーで喜怒哀楽が分単位で変わる入居者様の対応も「信頼が足りないから」という
わけの分からないことを抜かして、毎日の入居者様の暴力・暴言に耐えろという方針も無理だったし
限界だから、異動させてという数年訴え続けていることも無視され続け
主任職の人が精神的に逝きかけて、別部署に異動となった人が数人とか
見た目だけ下品に飾って豪華さを内装から何から演出しているが、
実態は一方的なトップダウンで、現状改善はどうやっても困難ということから
ユニット型老健に転職しました。


相手先と話したり面談をした感じでは、現場の意見や入居者様の意見に耳を傾けて
なんとかやっている印象を受けた。
なかなかフランクな方だったけど、無駄に装飾した所から見てみると、施設ってそういう感じだったなーと
それぞれの入居者様の作品が展示してあったり、テーブルで談笑する姿になんか安堵した。
昼夜問わず叫び声が聞こえ、暴言・暴力を振るわれ、ワンオペで激務に追われ
理想ばっかり高くて現場無視の綺麗事並べてあーだこーだ言ってるとことはかなり違う印象。


元々、介護が好きで仕事してるわけじゃないけど、嫌いでもないので今までやってきているけど
転職しなければ、心底、高齢者が嫌いになったかもしれないし、長生きすることに意味は無いとさえ思い始めている。
介護職の闇とか混沌・深淵の場所で仕事してたかも。
仕事に追われすぎて、目の前のことだけで一杯で、自分の趣味とかも興味がかなり薄れて
酒とTVを見て寝て、仕事して帰って子育てに追われ、休日も保育に追われ、風邪も激務から引きやすく
心身ともに限界の状態だったから、有給休暇の今は本当にリラックスできていると思う。


今は、寒いのでクルマはいじってないけど、長らく放置していたunityをやり始めてみました♪
Wot Blitzをずっとやっていて、メタルマックス+WOTな、お手軽で爽快な戦車ゲーを作ろうと頑張ってます。
詳しくは次回。

他、細々と星ドラとか日々のつぶやきはこちらで。


2017/03/21/Tue 15:39:32  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/20のツイートまとめ

evomitsu180sx

Explaining Mechanics - Armor Penetration https://t.co/I5prbAW6Wh @YouTubeさんから
03-20 17:21

#星ドラルビス剣砕いちゃいました!Aスキル詰めるとこんな感じ重たいなロト剣★と使い分けだけどね他にハンマーもはぐメタなのとスキル充実してたりするルビスの光使い勝手いいな。共通スキルだし https://t.co/JOvhVI1Bnk
03-20 14:10




2017/03/21/Tue 04:16:57  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/19のツイートまとめ

evomitsu180sx

#星ドラ炊き出しで賢者の杖ゲット♪ルビス杖 天使杖無凸だけど、メラゾーマ取り出そうかな。 https://t.co/f4ibkOa7c8
03-19 12:33




2017/03/20/Mon 04:16:20  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/15のツイートまとめ

evomitsu180sx

HDDからSSD移行後のベンチ。元が古いX58-pro-eと古いHDD samsung HD103UJ なのでKINGSTONE SHSS37A240G では性能が違う。スペックで倍、体感でもかなり違う。さすがSSD!10… https://t.co/SD7QuQnPLz
03-15 11:47




2017/03/16/Thu 04:16:26  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/13のツイートまとめ

evomitsu180sx

#星ドラまいった、進めない伝説級攻略には防具が少ないイベント防具凸するには超級周回すればいいけどドロップ悪い職業錬金の粉泥率悪すぎ特技の玉足りないし地道にやるしかないかな
03-13 11:00




2017/03/14/Tue 04:15:38  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/12のツイートまとめ

2017/03/13/Mon 04:15:11  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/10のツイートまとめ

evomitsu180sx

#星ドラロトの剣と盾を錬金やっとできた!凸できてないけどレジェンドオブロトの伝説ゴーレム辺り周回して大魔王バーン対策に防具作るか
03-10 19:39




2017/03/11/Sat 04:17:01  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/09のツイートまとめ

evomitsu180sx

#wotbさっきのは3/3これは今日のMヤクパンとヤクパンツは好きですね♪ヤクパンは88が使いやすい https://t.co/G8cNs6gF9G
03-09 23:30

#wotbヤクパンでMゲット♪ https://t.co/fdKmvDLJew
03-09 23:28

外付けHDDは復旧開始までいったけど、保存先のストレージなくて、全部消えたままにした重要なものは簡易NASに保存してるし古いHDDイメージだったり、NASと被ってるデータ多かったしeaseUS todoで新たにバックアップデータ入れとして、外付けHDDを使おう
03-09 19:06

メインPC何とかバックアップから復旧usbの回復ドライブからじゃダメで、win10のインストールDVDからやったらうまくいった何が違うんだろう?今はeaseUS Todo backup freeでバックアップ中
03-09 19:02




2017/03/10/Fri 04:17:43  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/08のツイートまとめ

evomitsu180sx

色々やったけど、win10をクリーンインストールしてから復元したほうが早い気がするということでwin10のisoをDL中HDD復旧はサブpc(win10)が作業中にブラックアウトしてやり直し。alquadeLiteというツール使って8倍速で作業中
03-08 23:44

#Linuxbean14.04だけど、usbブートできなくなって焦ったシステム更新したらブートできなくなってhttps://t.co/sDHpDVHulDで旧バージョンで起動するようにしたら無事起動昨日繋がったネットワークが繋がらないけど
03-08 13:03

#星ドラバーンのガチャ88連やるも1つも当たり出ず、はずれ枠ばっかりひでぇもんだわ10万か20万ぐらい課金したらあたるかもね6000円程度の課金じゃ、ももp貯めるだけでした
03-08 09:03




2017/03/09/Thu 04:17:17  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/07のツイートまとめ

evomitsu180sx

サブpcのhddも80GBの時代のものだから年季入ってるから、でっかいデータのやりとりができない2TBの簡易NASもfat32フォーマットだし、wzr-1166dhp2の仕様でとりあえず、usbブートなLinuxbeanとvirtualbox内のwin7に感謝だね
03-07 23:51

ちなみにコマンドプロンプトからのvhdx変換はファイルサイズが大きいせいか、ダメだったdisk2vhdもvhdxデータしかないし消しちゃった外付けhddをサブにやって、復旧作業中復旧できればvhdxファイルをサブpcにコピーしてwin10環境でマウントできるかチェック
03-07 23:42

なんかバックアップファイルも逝ってるくさいとりあえず、usbなLinuxbeanがホストでvirtualbox内のwin7をゲストにブリッジ接続してホストが接続しているホームネットワークに接続仮想pcからnasやサブpcに直でデータ渡せるようになった
03-07 23:38

ssd240GB 買ったけど、HDD移行失敗して起動不能。回復ドライブUSBブートからも復元できず。終いには外付けHDD間違ってコマンドプロンプトからフォーマットしちまった。スマホのガラス下の方欠けたしいいことなし。現在Linuxbeanからvhdxの変換試し中
03-07 19:28




2017/03/08/Wed 04:19:06  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/05のツイートまとめ

evomitsu180sx

#wotblitz ソロプレイヤー用のクラン「Metal mania 」を自分用に作ってたりします一応、1000戦40%tier3あれば自動採用します小隊とかチャットとかトーナメントとか面倒なことはしませんので。やってるソロプレイヤー様たちはご一考願えれば
03-05 00:16




2017/03/06/Mon 04:17:06  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 03/03のツイートまとめ

evomitsu180sx

#星ドラ札幌の街中でフリフリしたらこんな人数!家じゃ多くて8人ぐらい。時間帯によっては誰も居ない時もあるし・・・・ https://t.co/mRSJf0L9jy
03-03 17:29

#wotblitz ミッション消化で使ってたら偶然Mバッチゲット♪ちなみに、100mm使ってます。122mmもいいんだけどね https://t.co/ZQXlesrJg8
03-03 17:27




2017/03/04/Sat 04:16:51  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房