「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 08/29のツイートまとめ

evomitsu180sx

#40歳 #迷い #転職 #人生 #unity40を前にして最近「このままでいいのか?」とよく思う。ただひた走ってきて、生きるために介護職なんてやって10年強。正直、介護職やりたくない。給料や環境などなど。好きなゲーム開発をunityで趣味でやっている。unityに関われたらな
08-29 16:35




2017/08/30/Wed 04:17:43  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 08/25のツイートまとめ

evomitsu180sx

#FGO起動しない。どうやら他の人も同じっぽい鯖のどっか逝った?
08-25 16:21




2017/08/26/Sat 04:18:39  思いつき/CM:0/TB:0/

§ unity5版 オブジェクトの表示・非表示

オブジェクトを任意に消したり表示させたりしたい。

でも、機能はそのままにしくて、あくまで表示のみどうにかしたい。

というためのメソッドを。









    /// <summary>
    /// オブジェクトの表示・非表示(true/false)
    /// </summary>
    /// <param name="status"></param>
    private void setVisible(bool status)
    {
        Transform root_transform = this.transform.root.gameObject.transform;
        Transform[] tr_child = root_transform.GetComponentsInChildren<Transform>();
        foreach (Transform tr in tr_child)
        {
            if (tr.GetComponent<Renderer>())
            { tr.GetComponent<Renderer>().enabled = status; }
            
            
        }
    }

ググると、案外古い記述ばっかりだったので備忘録的に。

renderer.rederer は古くてgetcomponent<Renderer>().enable = true;とかでないとダメ。





2017/08/23/Wed 23:29:25  unity/CM:0/TB:0/

§ 08/14のツイートまとめ

evomitsu180sx

#星ドラロトとルビスガチャでこんなんでたロト錬金の粉ないわ https://t.co/LSPu5WGQ7h
08-14 17:18

#unityunityでゲーム作り勉強中だけど、目指すは個人開発者なのかな。年齢からゲームクリエイターはムリだし残業できないし。月に数万円収入増やしたいが目標、ゲームも作りたい。まずは1つ完成させる!最近実になってる感じするし
08-14 04:23




2017/08/15/Tue 04:19:33  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 08/08のツイートまとめ

evomitsu180sx

#FGO6章のガウェイン強すぎだろ!礼呪2画も使っちまったじゃねぇか!!エウリュアレ育てといて良かった!フレにオリオン居てよかった!男性特防や特攻礼装ないと積むんじゃ…
08-08 01:27




2017/08/09/Wed 04:18:54  思いつき/CM:0/TB:0/
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