「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ unity 初心者向け プロジェクト

初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発


ってことで、こちらで色々語っていたりするのですが、こっちではあんまりネタにしていないので報告がてら。

ついさっき、上記リンク先のサンプルをDay7までいったところ。
ちょいちょいDayごとに改造して、弾速を早めたり、効果音周りを追加したりレーダーを改造したりと
元のサンプルに比べると、もうちょっとげーむらしくなっています。
で、Android向けにビルドしたりしたいので、操作周りを変えたりするのが今後の課題。
ひよこ本に載っている内容なので見ながら作業ですが。



今後の予定は、以下のような感じ。

Day8 「スマートフォン用に操作を変更」
Day9 「Androidアプリにビルドする」


ってことで、完成したらAPKファイルを公開しようかなと思っています。



unityは覚えるまで大変だけど、使いこなしたら便利だなーっていう感触ありますね。
ツクールよりもかなりエディタとか慣れるの大変だし覚えきれないけど
今回のサンプルを作っていて、レーダーの実装とか簡単だなーとか
エディタでポンポン設置して、ドラッグして関連付けて、スクリプトもパブリックで宣言すると
エディタ内に数値入力とか反映されて、変更も簡単とか。
RGSSだと実装に面倒な部分も、簡単だったりする。

まだまだ初心者で、アセットストアで公開されている完成済みプロジェクトを使って
ゲーム一つ作れないけど、覚えていったら楽しいのかなーとか思いました♪


2015/07/02/Thu 23:48:59  unity/CM:0/TB:0/
new 07/05のツイートまとめ / MAIN / メインPCなおったぁ~~ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/1019-fc8583cc


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房