「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発 9日目 Day9 「Androidアプリにビルドする」

ども、mitsu-evoです。
今回で最後、スマホ向けにビルドするところまでやります。
では、CRよろしく♪

CR「初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発

8日目 Day8 「スマートフォン用に操作を変更」
9日目 Day9 「Androidアプリにビルドする」

をUnity5でやったわけだが、mitsu-evoはAndroid向けにAPKファイルを作って実行するまでを目標にしているそうだ。
7日間の内容についてはGAME.CREATOR.NET「復習のために」タイトル記事に書いているから、参照してくれ。



CR「さて、APKファイルにビルドする前にやることがまだ残っている。

1.戻るボタンでゲームを終了する。
2.レーダーを右上に表示する
3.GUItextの大きさの調整


この3つだ。
上から順に解説していこう。
1はこのままビルドすると、戻るボタンを押しても反応がなく、タスクマネージャーによる強制終了でしかアプリを終了できない
という困った現象が出ちまうんだ。その対策だな。
2は、バーチャルジョイスティックを使う上で、または無双系ゲームでもそうだがミニマップは右上のほうが見やすい。
3はスマホで出力すると、ピクセルの大きさの違いだかなんだかという理由で、文字が小さくなってしまう現象が起こる。」


1.戻るボタンでゲームを終了する。
GameControl.csのスクリプト内にある「update」メソッド内に下記を追記。




if (Application.platform == RuntimePlatform.Android) {
if (Input.GetKey(KeyCode.Escape)) {
Application.Quit();
return;
}
}





これで、戻るボタンを押すとアプリを終了できる。


2.レーダーを右上に表示する
ヒエラルキーにある「Radar Camera」を選択しインスペクタにある「Camera」の「Viewport Rect」のXとYを調整する。

X:0.73 Y:0.7 W:0.3 H:0.3

という感じで調整すると右上にサブカメラが表示されるようになる。


3.GUItextの大きさの調整


http://stepup-next.halfmoon.jp/blog/2015/04/18/unity-gui-label-scale/

上記サイトにて解説している通りのことを、GameControl.csのOnGUIメソッド内に追加する。
その後、ヒエラルキーのGameControlにて、インスペクタにある「Style」「End Msg Stylle」のフォントサイズを調整する。


最後に、ビルド時のtexture compression についてはAndroidの場合は「ETC」を選択するといい。
他、機種ごとにAPKファイルを作って配布するなら別形式を選択してもいいが、んなことしないだろう?

で、完成版のスクショがこれだ。
Screenshot_2015-08-13-10-19-38.png

だいぶゲームになっただろう?
DLリンクはここだ。

先に言っておくぞ。
操作性は悪いからな。
ゲーム自体は、バズーカでくまを倒すだけ。
面白くないぞ。
unityでゲームを作る、スマホ向けにビルドするのが目的だからな。
さて、mitsu-evoに総括してもらおうか。


mi『長きにわたって行ったこのゲームですが、元はPCで版で使い方を覚えるために作り始めて
スマホ向けにビルドまでやりたい欲が出たのでやってみました。
今回のアプリのポイントは、完成プロジェクトを使ってベースがあり、キャラを変えてシステムを追加して、スマホ向けにビルドする
という今後、やっていくであろう部分の基本を押さえたものなのかなーと思っています。
次は、なんかの完成型プロジェクトを使って1つ作りたいですね。』


2015/08/13/Thu 11:09:06  unity/CM:0/TB:0/
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