「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ユニティちゃんの2D横スクロールアクション をやってみる。その1

ども、mitsu-evoです。
しばらくunityを触ってなかったのですが、プリキュアのEDにunityが使われてることや
他のツールを探して、結局動画やら使い勝手やらみてunityだなと浮気しそうになりました。

http://unity-michi.com/post-155/

今回は、上記サイト様で解説している「ユニティちゃんの2D横スクロールアクション」を作っていきたいと思います。
スクリプトはC#。
いきなりですが、その5まで進んじゃってます。

その1でキャラの配置。
その2は移動
その3はジャンプ
その4~6はアニメーション管理

で、その6まで進んでいます。
ちょっと、エラーで悩んだのが、その5。
アニメーターのパラメーターをbool型で作るという部分で、なぜか動作がうまくいかない。
スクリプトも合っている。
なんで???

パラメーター作成時のスペルミスでした(;´Д`)
isRunningでないといけないのがisRunnningと「n」が一個多く押してしまったという・・・
初歩的だけど、見つけづらい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27447889

ニコ動ですがこの辺りも参考にしながら今後もやっていきたいと思います。


2016/07/07/Thu 12:18:59  unity/CM:0/TB:0/
new 07/09のツイートまとめ / MAIN / 07/06のツイートまとめ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/1145-622e2e8e


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房