「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ Battle Tank Starter Kit

こんちくわ、mitsu-evoです。
今回は、最近始めたunityネタを。

作りたいゲームのイメージは決まっていて

「メタルマックス + World of Tanks Blitz」

戦車アクションで、モンスターを狩り、主砲、機銃、SEをブッパしていくゲーム。
ドロップ品で資金やパーツを改造していく感じ。
シングルプレイを考えているけど、ゆくゆくはマルチプレイも実装できたらな程度に。


ベースとなるアセットは「Battle Tank Starter Kit」という6000円ぐらいのものを使用。
それを改造して操作感はWotに近づける予定。
戦車によって装備は限定する方針。
じゃないと、モスキートに220mmガイアとかV48コングとかおかしいっしょ!
軽戦車にンなもの積めないし。
複合装甲とか、拡張パーツ系は全部の戦車に付けられるようにするけど
武装は限定する予定。


細かい、装甲や貫通とかの計算はWOTからパク・・じゃなくて参考にしたり
ググって、高校・中学の数学の公式とにらめっこしたり。
戦車動かすのでさえ、エンジンパワーから重量から加速に必要な力とか
計算計算に、学校で勉強しておくんだったと思うこの頃。
国語、数学、理科、社会、英語と5教科とはよく言ったもんだ。

国語 : 言うまでもなく言葉や思考のバリエーション
数学 : 計算はPC使うなら重要。特にプログラミング
理科 : 元素記号だ、金属だ、星だ、宇宙だと面白い。
社会 : なんで働くの?なんで税金払うの?なんで選挙するの?なんで日本があるの?と社会生活に重要
英語 : 今日び、英語のサイト見るのに喋らんでも知識は必要。

今は、ベースのBattle Tank Starter Kitのpublicで宣言している値を追って
何がどうやって動いているのかを調べているところ。
とりあえず、colliderが当たり判定をしていて、rigidbodyで物理演算する。
rigidbodyは砲弾などにアタッチ。床や壁は行わない。
このベースのアセットの戦車の当たり判定はboxcolliderを使用していて
車体や砲塔と履帯と別れているのにもったいない。
SAColliderBuilderのアセットを使うとモデルごとにcolliderを付けられるとのこと。
アセットストアがメンテ中なのか使えないけど。


とりあえず、まだ何もできていないという段階ですね。
では、不定期ながらそのうち、また!


2017/03/22/Wed 11:03:35  unity/CM:0/TB:0/
new unity5でSAColliderBuilder / MAIN / 近況報告と生存報告と転職報告 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/1216-84e13680


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房