「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ Battle Tank Starter Kit 頑張ってます。

ども、mitsu-evoです。

1ヶ月の有給もあっという間に終わっちゃいそうです(;_;)

1ヶ月の間で2回風邪をひくとか辛すぎ。

アラフォーになると、時間があっという間に過ぎてしまってダラダラもできません。



と、それでも時間はあるのでunityを連日いじってます。

Battle Tank Starter Kitをベースにしてこの1週間ぐらい何をしていたかというと

半分はrigidbodyの物理挙動に悩まされてました。

更に25%はスクリプトとにらめっこ。

残りはスライディングメニューの自作です。

rigidbodyは、なんであんなに動きもっさりなんだろうと悩んでいたんだけど、結局は全体のスケールが大きい

というのが問題で、スケールを半分ぐらいにすることで解決しました。

戦車なので、プレイヤーの大きさが3*5mぐらいで27tという設定とかすると

とってもモッサリして、月か水の中で動いてるみたいでした。



スクリプトとにらめっこは文字通りですね。

どうやって動いているのか解析中です。

使用言語はC#で、ちょうど使いたい言語だったのでグッドです♪

C#?やったことですがなにか???

RGSSでスクリプトやっていた経験がある程度生かされているみたいで

構造的なものとか、仕組みはなんとなく理解できるんでわからないメソッドとかは公式リファレンスですわ。



スライディングメニューの自作は昨日あたりからググって始めたんですが

スライドインとかそういったメニュー、UIですね。

Wot blitz の弾種切り替えメニューの再現ですね、ようは。

あるアイコンをクリックするとにょきっと複数のアイコンが出てくるメニュー。

これのやり方を探すのに時間がかかった。

ここにありました!!

完成ではないですが、見た目と動きは再現できたと思います。

http://www.endressdreamer.wjg.jp/film.files/Battle Tank Starter Kit_demo.gif

残り少ない休みを満喫します!


2017/03/30/Thu 02:35:12  unity/CM:0/TB:0/
new 03/29のツイートまとめ / MAIN / 03/28のツイートまとめ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/1222-81dfb20a


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房