「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ライバルキャラ

そう言えば、ライバルキャラの存在をすっかり忘れていた。

ゲームやマンガでも話を作る上で絶対に必要となるキャラなんだけど

ここ最近はそれをどうしようか考えている。

ググってみると、ベジータとかダイの大冒険からハドラーとかシャアが成功例として

サスケとか、はじめの一歩の宮田とかが失敗例らしい。

懐かしい所ではくにおとりき、とか、リュウとケンとか、のび太と出来杉とか。

最近のジャンプでライバルキャラがいないって出てたりもした。

ワンピースもBLEACHもNARUTOも確かにライバルキャラって誰???

って読んでても思う。


で、ライバルの定義ってのが多分・・・・・

そのキャラと対峙した時に

「皆のために戦う」のが理由である場合にはライバルでなくて

「個人的に負けられない」のが理由の場合にはライバルというのが大まかなものっぽい。

フリーザやセルはライバルでなくて、ベジータはライバルって書かれてたな。

俺の中で熱いライバルキャラはシャアとハドラーかな。

ハドラーは物語後半ほど熱い!

シャアは言うまでもなくアムロのライバルなんだけど、ララァをアムロに殺されたり

カミーユが精神崩壊したのを見て絶望したり、連邦の腐敗っぷりに失望したりして

最終的に人類に絶望してコロニー落としたりアクシズを落とそうとしたりで

人類を粛正しようとして・・・・・・なんて経緯で結局は主役には勝てないけど

あらゆる面で主人公チームの個々の役割を一人で担ってるキャラでカリスマ性がある。

wikiの解説にシャアは「自意識過剰でマザコン、自分しか愛せなかった男」

切って捨てられている。




ライバルキャラ一つで話が面白いかどうかって決まってくるんだね。

普段何気にマンガとかアニメとか映画とか色々なものを見るのに気付かないもんだわ。


2009/09/20/Sun 00:03:36  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
new 結婚式前の追い込み作業! / MAIN / みっくすじゃぱん old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/393-4d27cdd0


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房