「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ パソコン無知な嫁に怒り!!

「二次会でもDVD見れるって!」

「デジカメの画像スライドみたくパッとみれるようにして!」

の一言にマジでムカついた。とゆーかキレた。激ギレだ。

嫁の頭の中では

「デジカメの画像をDVDに焼けばスライドで見れる」

程度の幼稚園児並みの知識しかない。

さっきの更新でも書いたように、DVDで再生すると言うことは

・動画を作成

・エンコード

・ライティング


の大まかに3つの行程を踏む。

動画の構想一つなく、思いつきでスライドショーと言っても動画制作だけでトンデモナイ時間がかかる。

デジタルものの作業が終わったとたんにコレでは式など出来ない。

果ては、ネットで頼む。

などと言いやがる。

だったら最初から外注出せよ!!

こんな手間ヒマかけて自作する意味すらない。



ツクールで言ったら

「ゲームが完成してオマケをどうするかって時にオマケはスクウェアに作ってもらおう。」

と言ってるのと一緒。

オマケの方が金もクオリティも何もかもが違う。



人が徹夜までして作ったものも「画像を張ってるだけ」にしか見えてないらしく

たかだか20枚の画像の動画すらも丸1日と徹夜までしてるのに

努力の結晶を踏みにじり、残り時間が実質3日分の時間があるかどうかって状況で

よく新たに動画を作れなどと言えるもんだ。

OPなんて80枚近くの画像を使ってるんで、その作業時間ったらやる気のない時間を除いて

丸4日分の時間がかかっている。



パソコン無知は本当に困る。

HPとブログにRGSS。画像編集や音声加工。Windowsの最適化からクリーンインストールまで

中級程度の知識と実力はあると自負しているし、人んちのPCなら数時間で直せるけど

そう言った地道な積み重ねで動画とかも何とかなっている状況だというのに

「教えてもらえれば何でも出来る」

気でいる嫁に腹が立つ。

PCをケータイと同じレベルで考えているらしい。

メニューはすぐに出て、何でも出来て、画像のプレビューウィンドウが20個出ても安定していると

信じて疑わない子供よりもたちの悪いバカ。

画像のプレビューウィンドウを20個以上出しといて

「メモリが足りませんって出てるけどどうしたらいいの?」

って、当たり前じゃボケ!

3000 * 2300 サイズのJPEG画像を20も出せばメモリ足りないの当たり前じゃん。

っつーか、よくスワップ起こらなかったな。

ネットのリンク先を無意味にダブルクリックして処理を重たくしたり

ネットすらまともに出来ないのにi-tuneで曲を入れたいから

やり方だけ教えろとか、2chの教えて厨よりもたちが悪い。

教えても理解できないんだから。

メニューのファイルをクリックして・・・ではなく

画面の左上にあるメニューのファイルの・・・・・

と説明しても通じるかどうかっていうレベル。

起動時のブート選択で聞いてくるし、細かいことを挙げればきりがない。



動画の話に戻るが、DVDとビデオが基本的に同じだと言うことが理解できていない。

ビデオテープかDVDかの違いだけと言うことが分かっていない。

スライドショーはウィンドウズがあるから出来ることだって事が分かってない。

DVDデッキでDVDに画像だけ入れれば勝手にしてくれると思い込んでいる。

ガキなら人の話を聞く余地があるが、ガキのような大人では無駄口ばかり挟んで

人の話を聞かずに反論することだけを説明中に考えていて聞いてなんていない。




俺の動画だってプランナーを唸らすだけの仕上がりにはなってる。

ニコニコの神達に比べれば屁みたいなもんだけど。

MADではないからウェディングの動画なら凝ったものにはなっている。

細かい所でフォントから画像一つ表示するのだってニコニコの神達を参考に

音楽に同調してコンマ何秒単位で調整されている。

それを全否定すら最初はしてきた。




ああ、ムカつく!!


2009/09/26/Sat 01:36:20  思いつき/CM:0/TB:0/
new バトルレイアウト変更のウィンドウ配置変更 / MAIN / Mpeg2 DVD ライティング 音ズレ対策確認済み old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/399-886e1ca8


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房