「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ バトルレイアウト変更:多人数パーティ用「顔グラ縮小表示」

今日は、結婚式のプロフィールパンフの印刷作業。

人数はおよそ60人+10部余裕を見たので合計70部。

一部に付き2枚で両面なので合計印刷ページ数は280ページ分。

朝の9時過ぎから印刷を開始して、たった今、終わった所。

で、印刷中は基本的ににヒマなのでツクール作業を続けた。



昨日のブログで言っていた顔グラの縮小表示。

印刷中のメインマシンに代わってサブマシンをフル活用して作業。


色々試行錯誤した結果、やっぱりバトルステータスウィンドウの背景は消すことに。

多人数パーティ導入時に限ってスプライトで顔グラを描画するように処理。

この辺りは昼前に終わったんだけど、ATBとの併用で色々と問題が発覚したので

むしろ、ATBの修正に時間がかかった。

連携スキル絡みでどうも発動が上手く行かなくなっていたようなので

その辺りをきちんと発動するように修正。

それに伴って、重たい処理用にATBゲージの更新頻度を設定できる項目があったんだけど

それも初期値の5から1に変更。

EeePC S101のAtom 1.6Ghz デュアル でもゲージ加算がスムーズだったので

それでもいいかなぁと思って変更。

パーティウィンドウの微修正なども含んでいる。






ツクールはこの辺にして、これから仕上がった140枚のプロフィールパンフを製本する作業が

おれを待ち受けている。

大変だぞ・・・・・・・・・・・・


2009/09/29/Tue 16:05:24  VX RGSS2/CM:2/TB:0/
new バトルレイアウト変更の度重なる修正&変更 / MAIN / 顔グラの縮小表示 old

COMMENT

  from - 滋敬
どもです~(^ー^)
おおぅ!! 顔グラの縮小が出来るようになりましたか!!
4人以下だと ちょっと左寄りなのが気になりますが いい感じですね!!
そういえば一時期のバトルレイアウトでは
1人や2人でも 画面全体から見て綺麗に整列されていた時があったのですが
あれはやはり問題があって廃止されたのでしょうか?

ところでさっき20人で戦闘という 馬鹿げたことをやっていたのですが
その馬鹿げたことによって致命的なバグを発見したので 報告させていただきますね
すでにお気づきだったらすみません・・・
(もしかすると 自分が他に入れてるスクリプトと何か問題を起こしているのかも知れませんが・・・)

説明しずらいのでありのまま起こったことを話します

戦闘中
まずミクで スキル「メルトの炎」を選び
続いて他のキャラも 全員スキルで敵に攻撃しようとして
最後に テトで スキル「君は実に馬鹿だな」を選択して バトルに入ります

すると何故か 最後のテトへの選択が敵味方関係なく全員に反映されているようで
ミクもメイコもリンも 敵キャラも全員 「君は実に馬鹿だなぁ」と連呼・・・
馬鹿でごめんなさい!!

攻撃選択や防御選択なら大丈夫のようですが
スキルだけ 何故か最後に選んだキャラのものが全員に反映されるようです

もしこれがバグであれば
140枚のプロフィールパンフを製本する作業が終わって 暇が出来ればでいいですので
修正お願いできますでしょうか?
2009.09.30-02:17/滋敬/URL/EDIT/
Re: タイトルなし  from - mitsu-evo
どもです(^_^)

プロフィールパンフ140枚は意外と40分程度で閉じ終わりました。ヒモで閉じる作業は嫁がやりましたんで(^_^;)

さて、バトルレイアウト変更ですが、まずはスキルが最後のメンバーのが発動されるっていう

現象ですが、確認が取れたので修正しました。

顔グラの配置についても1人なら中央。2人なら中央から左右に・・・・と言うように均等に配列する仕様としました。

それに伴って、HPとMPのフォントの大きさも小さくなるようにしました。

デフォルトでフォントサイズ20ですが9まで縮小します。

KGC様のサンプルに入っていた戦闘レイアウト変更のβ版に触発されて

このスクリプトの表示関係も結構整列されたような気がして以前よりマシになったと思います。

ミクエにはあまり関係ないかも知れませんが、サイドビューの配置も変更されています。

「キミは実に馬鹿だなぁ」

の連呼のくだりは思わず吹いてしまいました(>_<)すいません。

2009.09.30-22:42/mitsu-evo/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/402-7b3604c7


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房