「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 結婚式最終打ち合わせ

今日で結婚式の最終打ち合わせ

挙式の流れの説明と、当日の司会者との打ち合わせ。

それから、司会者から渡された2人のプロフィール。

新郎と新婦が居ない間に司会者が喋るために必要なんだそうで。

あとは、膨大な持ち込みの品の数々・・・・・・

担当のプランナーさんの中では今年イチバンの持ち込み量



持ち込んだ品を紹介


・ブーケ3つ(披露宴用・プレゼント用)
・親族用プリザーブドフラワー小物(ブートニア・扇子)
・友人用プリザーブドフラワー(リスト「手首」ね)
・新婦装飾用プリザーブドフラワー(コサージュ)
・両親への記念品(感謝状付き写真立て・白無垢写真)
・プチギフト(プロフハイチュウ[自分たちの画像が入ったハイチュウね])
・会食用BGMのCD-R
・メインBGMのCD-R
・オープニング&エンドロールDVD
・プロフィールパンフ
・シャチハタ
・コルクボード(受付でコメントを紙に書いて貰って貼り付けるためのボード)
・ピーチリキュールとカシス(披露宴で女性用のカクテルをホテルで作ってもらうための)
・ウェルカムドール(スヌーピー)
・リングピロー(スヌーピー[ヌイグルミ以外自作])
・バスケのユニフォーム(嫁のね)
・子供用のプレゼント(1名)
・友人代表の手紙(当日欠席のため)
・2次会の案内状




以上が今日ホテルに持って行った持ち込みの品々

多いだろう

まだ当日までに持って行かないといけないものがある

・挙式用ボールブーケ
・ウェルカムボード(リブレステージで制作)
・披露宴会場を飾る写真40枚程度
・コメント入り席札(嫁の友人のみ)
・嫁が喋る用の手紙
・多分、俺の祝辞の手紙


などが前日までに持って行かなきゃいけない品々

2次会用に30分のDVDを急遽作って今日2次会の会場に持って行った。

これは



俺のは「2」だけど、それでデジカメの画像のみで動画を作った。

自動で作成する機能もあるので30分の動画の曲は一応「Art of life」のフルバージョンをBGMで作った。

オープニングとエンドロールは手動で曲に合わせて作ったのでエラい時間がかかった。

プリザーブドフラワー関係は全て嫁の自作



プランナーさん曰く

「印鑑だけしか持ってこない人も居るけどね」

と言うので、どれほど手作り感たっぷりになってしまっているかが分かる。



ちなみに今日支払いを済ませてきました。

とっぱらいで会費1万3千円×12人分とホテルへの支払い740,680円


合計896,680円也


更に、白無垢前撮りや2次会用の服とかプリザーブドフラワーの指導や材料費など

その他もろもろ全部含めて結婚式の総支出は・・・・


120万!!


本州と北海道では結婚式の形式が違い「会費制」で、結婚式に来てくれる人は

「会費のみ」の支払いでよい。

「ご祝儀」というのは主に「親族」やせめて「会社の上司?」くらいしか基本的には払わなくてよい。

今回の場合、友人は「1万3千円」だけを持ってこれば全く問題ない。

会費に含まれるのは主に料理だったり引き出物・・・・

引き出物も相場が1000円~2000円の間で、高価な引き出物というのは北海道では一般的ではない。

でも、やってる内容は本州と変わりなく一通りはやるし、料理も何ら問題はない。

出席者の分だけ会費が集まるので、それ以外の金額や見積もりというものが挙式前に

ハッキリと出るので、当日の受付は会費の集まりだけをチェックすればよい。

会費を含めた合計は60人で「200万円」

詳しくはゼクシィとかを見ると様々な見積もり例がある。

会費制が「ジミ婚」なんて言われてるっぽいけど、北海道ではそれが当たり前だし

ジミって言うほどジミな結婚式ではない。

ちなみに「披露宴」ではなく「祝賀会」という形。

こっちから披露するんじゃなくて祝って貰うっていう感じかな。

ま、実支出が100万で結婚式を挙げられるんだから本州よかかなり安上がりでジミでない挙式ではあるかも。




2009/10/02/Fri 23:01:10  その他/CM:0/TB:0/
new バトルレイアウト変更「アクター選択カーソル移動」修正 / MAIN / バトルレイアウト変更の度重なる修正&変更 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/404-27d83d50


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房