「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ サイドビュー拡張パックでも作ろうかと・・・・

今の「バトルレイアウト変更」のサイドビューがFF3並なので、SFC版FF程度にレベルアップしたくて

「マジカルバトルアリーナ」のリナで竜破斬を撃ってみたりしながらググってみた。

でも、意外と理想のサイドビューとか何だとか入れてもあまりイイ感想や意見が見あたらないので

自分の制作メモ・思いつき・忘れるのを防止の意味でここで挙げてみよう。



・召喚獣システム
ようは、スキル発動でモンスターグラフィックをID指定で表示させること。
その際に使用者のグラフィック(モンスターならモンスター全員・味方全員)消して召喚獣表示後に
スキルのアニメーション処理。

・通常攻撃の動作
FF6みたくジャンプして1回斬るか、敵の眼前まで移動して攻撃するかの動作。
スキルのメモ欄でスキル攻撃も選択出来るようにしたい。

・クリティカルダメージのダメージアクション
クリティカルを受けた時は画面端までふっとびアクションとか?

・スキルの斬りアクション詳細化
前後とジャンプ移動・待機などでアクションごとにアニメーション表示を行う。
メモ欄の記入方法やアクションを考えないと。


主に、spriteクラスやscene_battleクラスのスキルを拡張するような感じになるのか。

考えているだけで、実際にどこまで考え通りに実現できるかどうか分からないけど

時間はあるんでやるだけやってみるかな。

確かにサイドビューはショボイんで、拡張パックとかで充実させてみるか。





そうそう。

次のバトルレイアウト変更の更新で「3分割」で配布することにしました。

「base」「sprite」「scene」の3種類で、まとまっていたのを分割しただけなので動作等は特に変わりなし。

それでも各パーツが1000行近くあるので、やっぱり分割して良かったなと思う。

次の更新での話なので、設定関連は「ここまで設定」ってやつもそのままいじってないので

トップから「ここまで設定」をコピー&ペーストして頂ければOKです。

更新時にはページ内に注意書きをしておきます。


2009/10/13/Tue 18:50:58  思いつき/CM:0/TB:0/
new 今日の成果 / MAIN / マジカルバトルアリーナ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/419-7c6c3e1c


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房