「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 「バトルレイアウト変更:extension」公開

結婚式が終わって、12日の夕方に義母が稚内へと帰り、その後からこの

「バトルレイアウト変更:extension」

の制作を始めた。

機能は・・・・・

・「召喚獣」
 「敵キャラ」のデータベースで設定した画像をスキルアニメ前に表示。
 コモンイベント実行前後いずれかの設定で消去します。
 メモ欄の設定で表示したい敵キャラIDを指定します。

・「スキルアクション」
 メモ欄で設定した動作に基づいてアクションを行います。

・攻撃時の移動手段変更
 物理攻撃時に「小ジャンプ」して移動します。FF6のような感じで。
 有効無効を設定できます。


の3つで、スキルのメモ欄を使ってデータベース上で作業ができます

分かりづらいけど、色々動けます。

アクションについては

ジャンプ3方向(上昇・下降で6つ)  待機  左右移動 左右回転 方向転換4方向 魔法発動アニメ

の計15種類

そのほかに武器を振るかどうかと、アニメーションを動作ごとにID指定で表示するかどうか。

移動は距離が決まってるので、距離まで細かく指定は出来ないんだけど

アニメーションや武器振りもあるので、やたらと動きながら剣振り回す動作が可能

スキルで「召喚魔法」

「召喚魔法」はメモ欄に「敵キャラID」を入れるだけでそのIDの画像を表示してからアニメーション。

ちゃんと主人公も消えてから画面端から出てきて、攻撃→ダメージ表示→召喚獣消える→仲間表示

という流れで動作。




13日・14日は丸1日かけて深夜遅くまでやっても完成は遠く

15日は実家の部屋とか片付けて親友宅で飲み、いつもの飲み屋で飲み、

帰りのタクシーの運転が荒くて我慢していたけど家についてタクシーを出てすぐに吐いた

吐くまで飲むなって話なんだけどさ

で、今日は実家から帰ったのが昼過ぎなのでそこから作業再開!

そんでもって今に至る

HPの更新作業とか、その更新通知とか、ブログとか時間がいくらあっても足りない

もう9日休んでいるのになんで休みはあっという間に過ぎてゆくんだ

バグ報告も2件ほどあるのでそっちはこれから手を付ける感じになるな

今日も遅くなったので寝るッス


2009/10/17/Sat 02:15:52  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new ぐったり・・・・・・ / MAIN / 難航してます。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/422-5c4eee63


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房