「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ EeePC S101 オーバークロック

昨日はメインをOCしたので今日はサブマシンをOCしてみようと思って昨日の夜からヒマみてググって見た。

参考までにスペック

CPU : ATOM N270 1.6Ghz
Memory : 2G(RamDisk : 256M)
GPU : オンボード 224M 純正は128で搭載メモリ量による

前にデュアルとか言っていたのは「ハイパースレッディング・テクノロジー」というもので

インテルのコアに使用できる、またはされる技術でシングルCPUをソフト的にデュアルのように動かすもの。



通常手段

「Super Hybrid Engine」の設定を「Super Performance Mode」にする。
1.68Ghzまでプチオーバークロック状態となる。

Setfsb

ICS:クロックジェネレータを「ICS9LPR427AGLF」を選択。
「GetFSB」で取得するとbus_speedが「140」とか「133」とか位が出ると思うので多分合っているはず。
「CPU-Z」で確認してみたんだけど反映されていない。
結構な時間ググッたけどいい情報がなかったので断念。

eeeclock(ver.0.12)

このやり方が本命。

http://teiansha.blog15.fc2.com/blog-entry-956.html

で、詳しく解説されているので参照して欲しい。
iniファイルも公開されているので、即導入可能!
ただ、昔のバージョンなのでバックライトやファン制御は出来ない。

導入して設定の上限で動かしてみたら1.8Ghz近くまで上がった。温度は53度。



世界の強者はむき出して強制冷却して2.3Ghzまで上げて動かしたヤツもいるらしい。



ちなみに、モニタの解像度は1024*600が純正なんだけど1280*768とかでぴったり縮小表示

出来るツールがないか色々調べて回ったんだけど結局なし・・・・・

フリーで圧縮するツールあったんだけど、1027*768の圧縮だからS101じゃあ純正で付属しているので意味なし。

解像度を縮小でもいいからワイドで縮小したい~~~~~!!


2009/10/24/Sat 19:49:07  思いつき/CM:0/TB:0/
new がるぱて「鋼鉄の歌姫」 / MAIN / AMD ATHLON X2 BE-2350 M2A-VM-HDMI オーバークロック old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/432-7346a0de


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房