「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ コルト1.5Cという車

世の中が「エコ」なんていうただの金儲けのキャッチコピーでしかない言葉に国を挙げて騙されて

スポーツカーのような実用性はないけど夢や操る楽しさのある車が消え去っている世の中で

愛車ECR33スカイラインに乗ってる俺が注目しているのが「コルト1.5C」というグレードの車。

ここで「なんでバージョンRでないの?」って思う人は多いと思う。



だって、たかいじゃん


確かに乗れるなら断然そっちがいいに決まってる。

1.5LでMIVECターボでアルミエンジン。

コンパクトカーであのゴツイ外見!!

コンパクトカーなので車税やタイヤなどのメンテも安い。

ただ、200万以上もするので、中古のエボでも買った方が安くて楽しめるのだ。



この「1.5C」ってのは、ラリー好きの職場の同僚曰く「競技用」なんだそうで

無駄な装備は一切無い。しかもアフターパーツ(チューニングの)が割とあるそうで。

かと言って、必要最低限は当然ある。オートエアコンではなくてマニュアルエアコンとか。

スペックなどはこちら参照で。

無駄な「HID」とか「消臭天井」とかそういう走るのに不必要な部品は普通のになっている。

かといって、当然パワステとかもあるし、なぜかこのグレードだけオーディオが純正付属している。

そして、マニュアル5速でタコメーター付き。

しかも値段が130万を切っている。

オンライン見積もりで、オプションなしなら150万でおつりがくる。

パワーはNAなのでせいぜい105ps程度なんだけど、値段と装備とスペックを見れば

昔のシビックとかミラージュサイボーグとかその辺りを想像すればいいかな。



FITとかと違ってちゃんと「DOHC」ツインカムなんで、買ったら「SOHC」という事はない。

ボア・ストロークもFITがロングストロークに対してコルトの方がショートストローク。

つまり、吹け上がりはコルトの方がよさげな感じ。

圧縮比も10.0と抑えめVITzの圧縮比が10.5なので比べると

割と抑えてあってパワーも大した差ではない。体感出来ないレベルじゃないかな。

VITzの場合はマニュアル設定がないみたいで。

しかも車重が990キロと1トンを切っているのにも注目!




中古とか調べてないから何とも言えないけど、もっといい値段のものがあるかも。

妻を騙して買うにはいいかも知れない。



興味があったら見てみるといいかも。



2009/10/27/Tue 13:58:19  思いつき/CM:0/TB:0/
new 三菱「i」という軽カー / MAIN / 装備拡張:武器拡張追加「装備重量」 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/436-dc8c8e92


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房