「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ スイフトXGの5MT

クルマのネタ第3弾!!

結婚ってのはいろいろな制約の中で生活するもんで、希望が通らないことの方が多い。

だが、その中でどのような妥協案を出せるかというのは政治も家庭も一緒かなぁ?


さて、今回はスズキの「スイフト」のXGというグレードを注目。

このグレードで注目しているのは「4WD」と「5MT」という点だ。

嫁がMTは頑張るけどFFは無理ということなので、その辺りを探してみた。

なぜ4WDか?

大抵は4WDってエコカー減税や補助金の対象外なんだけど

北海道という地域柄、雪国なのでFFで走るというのは「一般人」には厳しい。

俺はFRスカイラインを雪道限定でフリフリ尻を振り回すのも余裕なんだけど・・・・

一般的に2WDは夏はいいんだけど、冬は埋まる&滑るで走りづらい。

本州じゃ教習所でも雪道講習をやるかどうかわからんけどその程度でしょ?

北海道は少なくとも半年は雪道なので、4WDかどうかっていうのはかなり重要。

だからか、インプとかエボが結構走っていたりする。



話はそれたが、スイフト4WDは珍しくラインナップの中にマニュアルの設定がある。

コンパクトカーの乱立する1.5以下のクラスでは本当に珍しい。

で、注目するエンジンの能力なんだけど

可変バルタイで90ps。

これだけ聞くとコルト1.5Cよりも15psほど低いんだけど、注目はボア・ストローク。

78×69.5というかなりのショートストロークに圧縮比が9.5!

価格はコルトと同じ130万を切る価格。

で、特別仕様のXGエアロというフルエアロのモデルもあるのでかなり言い感じ♪

これなら嫁も説得できるんじゃなかろうか?

XGエアロでのオンライン見積もりだと160万円弱。



スズキもラリーに参加している企業で、スイフトスポーツは職場の同僚が廃車前に乗っていた車

だから、同じスイフトというのは気にくわない気持ちが無いわけではないんだけど

どうやらコンパクトカーで他にMT4WD設定はインプレッサワゴンとかしかないらしい。

一連のブログでもFF設定が主で、今の自動車社会は寒冷地仕様を無視しているクルマが多い。



今の時点で一番最有力候補の買い換えクルマである。


 
そういえば、なぜHONDAが記事に出てこないか気になった人はいるかな?

なぜHONDAが出てこないか?

それは・・・・・・





嫌いだから





の一言に尽きる。

まぁ、運転してて煽ってくるのはホンダが多い。

アコード・オデッセイ・ステップワゴンなどなど。

低重心・・・・とか言ってるけど、車高落として純正でガラの悪い車しかない。

他にはトヨタのBBとかもだな。

スカイライン乗ってても前が渋滞で連なっていても煽ってくる。

たかが1.5のNAの分際で!!

とか思うけど。

そういうときは抜かさせて煽り返すという手段に出たりもする。

スペックも腕も大体こっちが上なんで。

走りをみると「こいつ・・・やるなッ!!」というのは何となく分かる。

数年前は札幌国際スキー場でボードの帰りに真冬の山のミラーバーン路面(路面がスケートリンク状態)をFRで下っていると

オバチャンの乗るオデッセイに後ろから煽られた記憶がある。

雪道を走る人ならミラーバーンの怖さが分かるはず。

アイスバーンなんか生ぬるいと思えるほどの路面状況の悪さである。




と、ホンダの車は印象がよくないので買わない。

内装もショボイという評判をよく聞くので。
2009/10/28/Wed 01:16:24  思いつき/CM:0/TB:1/
new 装備拡張:武器拡張追加の機能追加修正作業経過 / MAIN / 三菱「i」という軽カー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/438-e4f4a571


??:?????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2009/11/08(日) 00:03:09 | Ωĥ???????罸by Goodor Bad
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房