「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 重量システム制作中・・・

「装備拡張:武器拡張追加」の機能追加作業日誌

今日は引き続き装備時の挙動修正作業を行った。

気になっていた点は主に2つ。

・重量超過時に重量が加算されない

・敏捷性が際限なく下がってしまう

の2点だ。

まずは、重量超過時の重量関連をデバッグした。

色々pメソッドを使ってデバッグを行っていると「two_hands_legal?」という

「Game_Actor」クラスの「両手装備合法判定」というメソッドに行き着いた。

そこで待ち構えていたのは「拡張武器」に対して修正していなかったという事実だった。

そこで、すぐに武器拡張に対応した修正を施した。

すると、今まで挙動がおかしかった「両手装備」の挙動が修正できた。

そして、「Scene_Equip」での足りない記述も発見し、記述を追加するとそこからは

作業が一気に進んだ。



それに伴い、敏捷性が際限なく下がってしまうという症状の修正に取り掛かった。

重量補正の計算式を試行錯誤して作ったものなのだが、これも「電卓」で計算を繰り返し

テストプレイを重ね、最終的には修正が完了したといえる。

装備時の能力補正や重量との兼ね合いについては大方作業が完了したと言えるだろう。



残す作業は


・重量過多での警告メッセージの表示と装備画面脱出の回避処理。


の1点を残すのみとなった。

これを完成させると次は新規プロジェクトでの挙動や動作・エラーの発生を確認。

「装備破壊システム」との併用による動作確認・エラー確認。



実はこれも厄介な問題だとある意味で言える。

現在は「破損」というメッセージは出るものの、実質上は特になにも処理をしていないのだ。

破損を修復する術もなく、ステートを付加している訳でもない。

ペナルティは全くないのだ。

その辺りを本気でやろうと思ったらさらに時間がかかるだろう。

だが、それでも想いを現実にするべく恐らく作業を行うだろう。







なぁ~んて文章は作業日誌ぽかった??


2009/10/31/Sat 01:32:51  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new やっとうpッス! / MAIN / 学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/441-d330006c


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房