「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ドラクエの屋根システム

別にスクリプトを組む必要なんて全く無かったさ

ようはDQマップって屋外と屋内のマップの大きさがほぼ同じだったりするので

1マップ辺りの広さがどうしても大きくなってしまうと言うVXでは致命的な重さの原因だったりもするんだけど

まずはメインとなる屋内外全体を作ってから、建物内部の間仕切りぐらいまで作って

それからコピーして一方を建物に屋根を付けて外観マップ。

もう一つメインからコピーして建物の外を黒でもなんでも塗りつぶして内部マップ。

そうするとあとは場所移動とかフェードを調整するとかで完成!



これから今まで作った街マップに全て反映させなきゃ(^_^;)


2009/11/25/Wed 09:54:04  思いつき/CM:0/TB:0/
new 久々に外で飲んだッ!! / MAIN / イベント作りやってます old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/467-067d2789


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房