「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 戦いとは?

Phenom X4 9850 の 在庫が無くてキャンセルとなりました。

入金する前に気付けや!!

帰ってきたから良いけど、帰って来なきゃサギだぞ。



まぁ、それはそうとして、今日は「戦い」について。

テレビの特集でベトナム戦争の「枯葉剤」の影響についてをやっていた。

直接浴びた「第1世代」その子ども「第2世代」そのまた子ども「第3世代」まで影響がある。

「ベトちゃん・ドクちゃん」と言えばわかりやすいだろうか?

ベトちゃんは死んでしまったんだけど、ドクちゃんは子どもを授かったようで・・・・・



戦争・・・・と言えば遠い世界の出来事のように感じるし実際遠い世界という実感なんだけど

ゲームの世界に置き換えて「勇者が魔王を倒す理由」というのも立派な戦争・・・・戦いである。

911テロ「アルカイダ」の首領とも言える「ビン・ラディン」

反米の筆頭とも言える存在だが、誰もがアメリカの行いが絶対的に正しいと思っていることはない。

「民主化」と言う名の「ある種の侵略」にも近いアメリカの目指す世界

「新世界秩序【しんせかいちつじょ】」

と言う名の全世界米国主導による民主化計画

と言うものが昔から米国の活動の根源にある。

だから民主主義でない国が「敵国」としてターゲットになる背景があるものと思われる。



「CRIME BEREAKER」を作った当時、Wikiで調べるとすぐにこの新世界構想(ニューワールドオーダー)が

出たような気がしたが、今ググるとアメリカのプロレス団体の名前しか出てこない。

情報操作が行われていると考えるのは考え過ぎか???



ビン・ラディンはイスラム諸国の出身である。

そうすれば、民主主義に異を唱える彼らもまた一概に「悪」と切り捨てることは出来ない。

日本に根付く仏教とかそう言うモノを一切合切否定されてキリスト教のみが正しいと

押しつけられればそれに異を唱えたくなるのは必然。



別にテロリストのカタを持つつもりなど毛頭もないのだが、こと「戦争・戦い」と言った価値観で

根源的に考えた場合「異なる価値観の押し付け合い」という一言で片付くのではないか?

イスラム教とキリスト教の争いにせよ何にせよ。



昔にちょっとだけ感心したストーリーのゲーム「テイルズ・オブ・ファンタジア」のダオスなんかは

地味に故郷の星を救うために主人公の地に降り立ち魔物を率いてマナを消費する人間を殺すという

行動に出たりもすると言う、ファンタジックな見た目や世界観と反して悪役にも正当な理由を持たせた

個人的には結構好きなストーリーだったりもする。



「戦いとは何なのか?」

と言うのを本気で追求しようとしたら答えなんて無い際限のない思考のような気もするんだけど

それこそ人間が人間である限り戦いは無くならないかも知れない。




ビッグバンすら解明しようとしている現代において「個人的には」様々な宗教の「神」は

宗教の開祖の「妄想」に多数の人間がその存在を信じた「単なる妄想」が広がったモノでしかないと

個人的には思っているし、本当の神が存在するならばビッグバン以前の世界というか

空間そのものを作り上げた存在もしくは現象が神なのだと思う。

でなきゃ「性職者」が子どもに性的虐待をしてローマ法王に謝罪を求めたりはしないだろうし。




銃夢の影響もあってか

生の始まりは化学反応にすぎず
魂は存在せず
精神は神経細胞の火花にすぎず
人間の存在はただの記憶情報の影にすぎず
神のいない無慈悲な世界でたった一人生きねばならぬとしても…なお…

なお我は意志の名の元に命ずる
「生きよ」と!!


の文言が現代社会をある意味で代名した言葉かも知れない・・・・・と感じる。

「お?」と思った人はここへ。





ゲームサイトなのでゲーム制作の話。

クライムは「人間とは?」がテーマ。戦車RPGは「メタルマックスを頑張る&クライム若干補完」

REONは「人間社会」を主に「行き過ぎた政治」をテーマに過去2作品を取り入れてみたいな。

自己満足の自慰行為以外のなにものでもないと思うのでデキがどうなるか分からないけど。

実はクライムの主人公「ザパン」は銃夢の「ザパン」が元ネタ。

なんか忘れられないキャラだったんだよなぁ~~~



ま、何が正しくて何が間違っていて、何が正義で何が悪かなんてのは「見る立場」によって

いくらでも変わる不確定かつ不安定なシロモノだってぇことは間違いない。

それでもゲームとしては同情される立場じゃないと成立しないしね。

ドS向けとして、正当な理由を持たせた陵辱・虐待・虐殺ゲームがあったらそれはそれで

とっても面白そうな気もするけど・・・・


2009/11/28/Sat 01:04:38  思いつき/CM:0/TB:0/
new SFC版スレイヤーズを久々に・・・ / MAIN / 久々に外で飲んだッ!! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/469-5f2088a6


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房