「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ SFC版スレイヤーズを久々に・・・

エミュで久しぶりにSFC版スレイヤーズをやってみたりした。

最初の頃はちゃんとゲームって感じだったんだけど、ガウリイが仲間に加わった頃から

パワーバランスが一気に崩れ始める。

だってレベル99なんだもん。

後々にアメリアやゼルが仲間に加わるけど例の如く99レベル。

原作に忠実・・・・・なんだけどこれはゲームとしてやりすぎだろっ!!

ってツッコミが入るくらい強い。

ネタバレとして主人公はリナのコピーだから最初はレベル1から始まるんだけど

その3人が加わってから主人公がボス戦で死ぬ死ぬ。

リザレクションで一気に全開するんで問題ないけど。

武器は一貫して「スパイクナックル」という最初の村で買える武器。

この武器のみが魔法攻撃力を上げるのでアミュレットと共に装備して魔法攻撃力UP!

あとはボス戦なんかは補助魔法も結構効くので「防御DW」と「攻撃力UP」で

ガウリイとゼルが斬って、リナとアメリアは回復&たまに攻撃!

このパターンでまず負けない。



何が面白いかというと、原作の雰囲気がよく出来ていてストーリーよりもやりとりの方が面白い♪

最後まで思っていたのはシルフィールが一番便利で役立つキャラと言うこと。

このゲームは味方への魔法は単体のみなんだけどシルフィールは「特殊」のコマンドで

それらの魔法を味方全体に付加出来る。

アストラルヴァインとかリザレクションも全体付加!

途中で抜けるからレベルが低くても居なくなって欲しくないキャラだったのに・・・・・・




やっぱり「バトルレイアウト変更」はこのSFC版スレイヤーズの戦闘が基礎となってるわ。

フロントビューの表情変化付き。

なにせ15年も前のゲームだからグラフィックは・・・・だけど、それだけじゃないのが

あの当時のゲームだったりもして久しぶりにゲームをやった感♪




ツクールはイベントを頑張って1つ作った。

戦闘バランスがまだまだ納得いくものじゃないのでまたそのうちデータベース設定地獄が待ってる。

さて、今日はもう終わり。

明日は夜勤なんで、ウダウダしてるッス。


2009/11/28/Sat 23:21:36  思いつき/CM:0/TB:0/
new NHKの特集で / MAIN / 戦いとは? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/470-2e1e5aee


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房