「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 掲示板

RPG探検隊様のとこをしばらくぶりに覗いてみたら掲示板が最近荒れ気味だそうで・・・

で、見てみると確かにスクリプト絡みが原因で荒れているみたい。

でもおかしなツクーラーがいるのも事実で

「◯◯ってどうしたらできるんでしょうか?」

「◯◯さんの所の◯◯と併用したいんですけどどうすればいいですか?」


みたいなリクエストじゃんそれ、みたいな質問が結構あったりする。



うちの掲示板もちょくちょくそんな内容の書き込みがあったりする。

エラー報告もスクリプト単体でのエラーではなく大体が他の素材と併用しての「競合」が原因で

それを調べないで質問する輩がいたりもして・・・・・



よく「◯◯を導入したのですが◯◯でエラーが出てしまいます」という内容の書き込みがあるんですけど

ここで問題なのは「導入状況」を記載していないことが多いということ。

どこでもそうだろうけど基本的に公開されている素材は新規プロジェクト及びそのサイト素材併用でエラーが出ない

という仕様なので、ツクーラーは様々な素材を入れた状況で新たにその素材を追加するんだけど

この新たに追加するということは大体がニューゲームでやらないと解決しなかったり

必ずと言っていいほど競合するので、その辺りが素材を導入したからそこのサイトの素材が原因だとかで

質問するパターンなのかな?



RGSSってのはゲームに特化したRUBY言語で、ツクールのイベントコマンドみたく単純なものでもなくて

本当のプログラミング言語であるということを念頭に入れておいて欲しい。



Aという導入済みの素材グループがあって、Bという新しい素材を導入した場合に

Bでエラーが出るんじゃなくてAの素材のどれかA'でエラーを出すんだけど

そのエラーをはき出したスクリプトが原因なんじゃなくて実は全く関係なさそうなA#が原因ということも割とある。

原因はRGSSのメソッドを alias で再定義しているのかそれを使わずに再定義しているのかということ。

スクリプトの挿入位置でエラーが出なかったりもするし、その辺りはRGSSやRUBYの基本とか理解していないと

対処できなかったりもするんだけど、タダで素材を導入する以上はそのあたりの知識を勉強する上でも

自分でスクリプトとにらめっこして研究して欲しい。



探検隊様の素材は設定が大変な部分もあるのでその辺りもなかなかうまく動いてくれない感はあるんだけど

その設定を乗り越えるととってもすばらしく「くりくり動いてスピーディーなサイドビュー」素材なので

すごく人気があるんだな~~とか思ったりして。

俺もあんな風にくりくり動かしたい~~~~~~!!!!


2009/12/01/Tue 09:43:07  その他/CM:0/TB:0/
new RGSSって・・・ / MAIN / NHKの特集で old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/472-b95b8a0c


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房