「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 喪中ハガキ宛名印刷が終わったよ・・・

ようやっと喪中ハガキの印刷作業がおわりますた。

なにで宛名を印刷しようか迷ったんだけど、オープンオフィスポータブルで宛名作りをした。

http://oooug.jp/faq/index.php?GreetingCards-HOWTO_2

詳しく知りたいという方はこちらへ。

オープンオフィスが分からない方はググって下さい。


簡単に言うと、住所とかのデータベースを表計算のテンプレート使って作って、それを元にデータベースに登録し

文章ドキュメントでデータベースを読み込んで印刷をかけるという手順。

ちゃんと印刷プレビューで確認して試し打ちしてハガキと重ね合わせて位置が合っているかどうか確認して

実際に1枚ハガキに印刷してOKなら一気に印刷かける。

なかなかデータベース変換とかは慣れてこないと難しくて、俺も全部で4時間位苦戦した。

今日の宛名のデータベースを使って結婚式のお礼状印刷作業も簡単になりそうだ。

あとはハガキの裏面を飾る写真がまだホテルから出来上がったと連絡がないので作業のしようもないが。




やっとツクール作業に入れそうかな。


2009/12/05/Sat 22:57:16  思いつき/CM:0/TB:0/
new 乗り物戦闘システムを作ろうかと / MAIN / M2A-VM HDMI に Phenom X4 Brack Edition と フロントパネルジャック old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/478-0907bc81


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房