「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ドスパラ「Prime」の改造「M2A-VM HDMI」

年末ってこととスペック不足を感じ、このマザーでできる限りの改造をしてみた。

CPU

純正「Athlon X2 BE-2350 2.1Ghz」 → 改造後「Phenom X4 9850 Black Edition 2.5Ghz」

グラボ

純正改「Winfast PX8600GT 256M」 → 改造後「Winfast PX9800GT S-Fanpipe 512M」

メモリ

純正「512M」 → 改造後「4G」

電源

純正「NEXTWAVE LW-6350H-2 350W」 → 改造後「KEIAN 真源 550W」

というスペックで改造を施している。

エクスペリエンスで改造前はOCして2.4Gまで上げても4.7がいいところだったんだけど

今回はHDD以外は5.9くらいまで上昇!

試しにゆめりあベンチでやってみると「69670」という数字!

以前は23000がいいところだったのでこれはかなりのスペックアップ。

低電力がウリである元のprimeシリーズの意味が薄れてしまったが。


なにせ苦労したのはグラフィックボードを認識しないということが苦労した。

仕様をみても規格が違うわけでもないし、pci express2.0というのも今の「X16」でも使えるし

元グラボは認識するし間違いなく使えるはず・・・・

と試行錯誤してググッて電源が原因だということを突き止めたのが夜になってから。

取り付けしてまだ動かない&認識しない・・・と思ってふとみたら

外部電源のコネクタを取り付けていなかったオチ。

確かこのモデルは外部の電源いらないハズじゃ・・・

と思い込んでいて、電源を付けてやったらちゃんと動いてくれました♪


Phenom X4 も純正電源で問題なく動いてくれて、SocketAM2なのでポン付けで動作。

ただし、Biosだけは最新版に更新しないと認識してくれないので。


電源は取るのにかなり苦労して、CPUファンコネクタの突起を少し曲げてしまった。

折れてはいないので結果オーライで!

これであと2年くらいは使っていきたいな。


2009/12/10/Thu 03:38:45  その他/CM:0/TB:0/
new もう一台PC組めるんじゃ??? / MAIN / 最新のフリーセキュリティソフト old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/483-f65b4cc4


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房