「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ RGSS2 戦車乗降システム制作状況

気が付けばHPも12/3から全く更新していないんだけど、最近になって以前から手を付けていた

「戦車乗降システム」

というスクリプトを作ってます。

KGC様の「多人数パーティ」の改変で、結構人様の素材を改変することが多いので半分後ろめたさみたいなモノを

感じながら「利用規約」をよく確認して規約違反でないと判断してから手を出している上での公開という手順を

踏んでいますので今まで「これは今すぐ止めろ」というご指摘を受けたこともないので大丈夫だとは思うのですが

多人数パーティを改変して戦車・・・というよりも乗り物と乗る人を別に分けたパーティ素材を作ってます。



自分で1から作ることも当初は考えていたのですが、KGC様の完成度が高いということと

バトルレイアウト変更とかも多人数パーティに対応しているので結構使ってらっしゃる方も多いのでは?

という事で完全な流用可能なものとなるかはまだ分かりませんがやってます。



とりあえず今の段階での追加機能紹介

・「人間」「戦車」と分けてパーティ編成可能

・ステータス画面やマップ上の表示キャラも即反映できる。

・ゲーム内スイッチのON・OFFで戦車が通れる地域か、人間のみが通れる地域かを判別。
戦車が通れれば戦車が乗った状態での戦闘メンバー。人間地域なら人間メンバーと自動判別。

・戦車アクターの不死身設定や経験値加算無効設定。


これから実装予定

・「装備拡張:武器拡張追加+装備破壊システム」と併用で指定防具が破壊されたら死亡処理。

・KGC様「タイルセット拡張」併用時に「戦車通行不可」「戦車強制降車」の地形ID指定。

・ボタン一つで簡単乗車&降車



とまぁ「某戦車RPG」を意識したパーティシステムですね。

「装備拡張:武器拡張追加」の重量システムとか「装備破壊」とか「個別武器コマンド」とか「装備改造」とかで

「劣化版」某戦車システムの再現に近づきつつあるかも。

なんだかんだで「機械モノ」がとっても大好きな俺なので「衛生軌道上からの砲撃!」とか

「敵、射程距離内に入りました!」とか「バカな!?自律機動兵器だとっ!!」とか

「ジェネレーター出力低下」など割と萌えポイント♪




と言うわけで久々にツクールに打ち込んでいます。


 
ACFA話では「カラードルート」をクリアして「オルカルート」もクリアして止めています。

両ルートをクリアするとショップパーツが全て手に入るという優しい仕様も嬉しい。

残すは違うルート攻略とミッションの全制覇。

それとノーマルモードオールSとハードモード挑戦。

それにオンラインもやってみたい。

でもその手の決まりなどに疎くてどっかでそう言うの載ってるページを調べないとダメかな。



対ネクスト用の機体としては軽量型マシンガン・チェインガン仕様。

マシ仕様はどうやら定番のようで、AC4系はPAあって以前ACシリーズの防御力を維持しているので

このPAというバリアをどう破るかで決まる。

逆に言えばPAが破られると重量系だろうと瞬殺されてしまう。

また、この4系からは二脚系キャノン装備での「構え」が消えたので軽量系でも空中でグレネードが発射可能!

今までのシリーズで言う「強化人間」みたいなのが純正仕様。

ついでにクイックブースターという瞬間ブーストもあるのでニュータイプみたいな動きも可能??

ブーストの消費も従来のシリーズと比べて軽減されているのでブースト時間が体感で長く感じる。

ただ1つ難点は「操作が難しい」ということ。


まずは両手中指でLR2ボタンの位置。

両手人差し指がLR1ボタン。

両手親指でLR3のクリクリボタン。

で、右手親指がコントローラ右の4つのボタン。

攻撃ボタンは右手と左手の位置が近いので両手撃ちも簡単になった。

俺はAC4やってないので従来のブーストボタンがL2ボタンに変わったので若干の違和感・・・

車ゲーじゃないけどブーストだけアクセルが欲しい。

超高速の敵もいるので一瞬のまばたきすらも命取りになる目に優しくないゲーム。

でも、自分で組んだ機体を操るアクションは楽しいし、対人の対戦も楽しい♪

そのくせ最近のFFに見られるアクション風の戦闘には馴染めないという矛盾。

テイルズ系は2D格闘ゲームっぽいので入れるんだけどね。



このACFAのオペレーターがまたいいキャラしていて基本的「殺る気マンマン」なオペで

雇い主に対して暴言を吐いたり、敵も味方も殺気丸出しの台詞を吐いたりもする。

かと思えば「まぁ、かっこよかったぞ。」など殺気丸出し暴言からは想像も出来ないほど

ドキッとさせるツンデレぶりも。

全シリーズで一番逆らってはいけないオペレータ。



2009/12/20/Sun 17:17:49  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new クリスマスイヴ・・・やねぇ~~~ / MAIN / 世間じゃFF13だけど・・・ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/491-1e674a97


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房