「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ フザけてんのか任天堂ッ!!

嫁が欲しかったという「Wii」を昨日買ってきたんだけど、インターネット接続のLANまでまさか別売りだとは思わなかった。

PS3をクリスマス前に買って、そっちは約3万円という値段で「ブルーレイ再生、PC内の音楽・画像・動画再生、ブラビアリンク機能、デジタル出力、大容量HDD」などなど

3万円という価格の割にとっても性能の良いモノとなってる。



で、Wiiなんだけど、まず気にくわないのが「オプション」である。

リモコンが一つなのは最近のゲーム機は全てそうなのでそれほど問題じゃないんだけど


なぜLAN入力がUSBで別売りなんだ!!


そして・・・・


本体容量が512Mしかないってどーゆーことよ?


余ってたSDカード512Mがあるからまだいいものの、この本体容量の少なさは何なんだ!?

そして、ゲーム付属の専用機器・・・例えばWiiFITのあの足下にあるヤツとか。

何かのゲームをやろうとする度に「別売り」の機器を買わなくてはならない。

本体のグラフィック性能も含め、天と地ほど差があるのに、この本体価格が2万円という高さ。

オプション等も入れて買わなきゃいけないので実際はPS3とソフト2本買ったのと同じくらいの値段で

Wii本体と周辺機器とうちはマリオカートのみを買ったけど、この別売りばっかりで一般ユーザー受けを狙った

CM等の広告費にかかった金が本体価格や別売りという形で負担を強いられるのが気にくわない。

Wiiの強み?かも知れない「開発環境」もウリなんだろうけど、その割には1000円くらいPS3のソフトと値段が違うかな?と言った程度。

4000円前後なら考えないこともないけど、5000円超えてる場合の方が多いし。




じゃあなぜ買ったかって??

嫁が欲しいと言ったから。

俺は全く欲しいとは思わない。

とゆーことで、これからWii用のLANケーブルとUSB分岐を買いに行かなくてはいけない。



以下はPS3関連


 
昨日はクリスマスということで、嫁にはWiiを。

俺は迷ったあげく、HDMI切替器ほかケーブル類を買って貰った。

これで何をするかって???

PCモニター1台でPS3とPCの使い分けが出来るようにしました。

今のPCモニターが「Acer x193w」っていう「DVI-D」端子の19インチ液晶モニターで

これにPS3を出力させるということ。


まず必要なのが「DVI-D → HDMIのケーブル」。これが切り替え器とモニターをつなぐケーブル。

次に「HDMI端子(メス同士)延長コネクタ」実は上記ケーブルと切替器はオス同士なのでこのコネクタがないと付かない。

そして「DVI-D → HDMIのコネクタ」。既に使用されているPCのモニターケーブルを切り替え器に付けるのに必要。

これで繋げてやるとスイッチ一つでPS3とPCを同時に使うことが出来る。


ここで問題が出てくる。

音声はどうやって出すのか?


そこでPS3付属のケーブルと「3.5mmステレオミニプアグ→RCAプラグ(赤と白のやつ)」

それと「RCA延長(メス同士)コネクタ×2個」「3.5mmステレオミニプラグ延長(メス同士)コネクタ」

まずはPS3付属ケーブルの赤と白にRCA延長を付ける。

すると3.5mm→RCAを繋ぐことが出来るので繋ぐ。

その結果、3.5mmステレオミニプラグ(オス)1つになる。

更に3.5mm延長(メス)を繋いでやると「PCスピーカー」に音を出すことが出来る。




これで音も映像もPCモニターでPS3でゲームが出来る。当然デジタル出力♪

このX193W は解像度の問題か、ケーブルの長さが問題だったのか、本体のディスプレイ出力が

「HDMIの480p」でしかうまく出なかった。

1080pとかにすると画面に「ノイズ」が出て綺麗に表示されない。

まぁ、PCが近くにあるのも問題なのかも知れないけど。



さらに俺は「オーディオセレクター」を使用した。

PCスピーカーとPS3用のPCスピーカーの2つを持っているんだけど、これを

「3.5mmステレオミニプラグ(メス×2)→3.5mmステレオミニプラグ」

でPCスピーカー2つを一つにして、オーディオセレクターの出力に。

あとは3.5mmステレオミニプラグケーブル(オス同士)でセレクタに。

PS3のケーブルもメス同士の延長を取ってセレクタに。

これで映像の切り替えの他に音声もスイッチ一つで切り替えが可能に!!



ただし、ケーブルがとってもカオスな状態になるのでその辺りはうまくまとめるなりしないとねぇ~~~


ちなみに、なぜかPS3のノイズが480pでも取れないという人は電源ボタン押しっぱなしで起動して

「ピッ」て言うけど、さらに5秒後くらいに「ピッ」というのでそれでリセットすること。

うちはこれでうまくリセットされてノイズが出なくなりました。
2009/12/26/Sat 12:32:00  その他/CM:0/TB:0/
new ようやく「戦車乗降システム」公開! / MAIN / 戦車乗降システム途中経過 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/495-2b83b04b


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房