「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ バトルレイアウト変更の「汎用ゲージ」導入手順

掲示板で「汎用ゲージが表示されない」とのコメントを頂いたのでこちらにも報告を。



まずは汎用ゲージスクリプトを「バトルレイアウト変更:base」より上に導入します。

そしてbaseのスクリプト内「960行目付近」の「Window_BattleStatus」クラスの「def draw_item」のメソッドにある

「draw_actor_hp_gauge」というものが「#」が付いてるので # を外してコメントアウトを無くします。

中の「actor」を上下の記述と同様に「@actor」に直せば戦闘中にゲージが描画されます。

位置関係については「rect.x」「rect.y」辺りの後ろに付いてる値を変更して調整して下さい。

ただし、ゲージを描画すると顔グラがゲージで半分くらい隠れるのでその辺りは調整して下さい。

「draw_actor_mp_gauge」についても同様です。



という手順で戦闘画面にも描画されます。

ただし、ゲージが顔グラにかぶるのでそれが嫌という場合には導入しない方がよさげです。


2010/01/07/Thu 08:57:51  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new バトルレイアウト変更を / MAIN / FF13レビューなんかをみていると・・・ old

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