「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ バイオ5その2

アマチュアモードで5時間以内にクリアしてベテランモードでもクリア。

無限武器もライフルPSG1とマグナム・ロケットランチャーを追加して、フル改造・無限待ちは

M93Pとドラグノフ・VZ61。

マーセナリーズは友人とオンで全部ランクAを取って全キャラ出現。

マーセナリーズでは今はどのキャラを使おうか迷い中。

BSAAシェバかバトルスーツのジルか、STARSウェスカーか。

ニコ動でウェスカー使いを見るとトンデモナイもので・・・

スコアがソロで9万点取ればランクSS取れるんだけど、それを60万とか70万とか桁が一つ違うスコアを取る輩が居る。

やってるのは「ハンドガンでヘッドショット&格闘」をウェスカーでやってるということなんだけど

囲まれてる時に狙ってヘッドショットはまだ10回やって5回いくかいかないか。

あとは「アイテム欄のカーソル高速移動」

格闘中・はしご登り中・掴まれ回復後など、無敵判定中の僅かな時間で弾のリロードや回復・装備変更などを

やらないと高得点狙いの最低は狙えないっぽい。

まだ頑張ってランクA。




ちゅーことでまた、バイオネタでした。

ツクールネタはつづきで


 
実は「武器攻撃回数設定」というスクリプトを制作中。

その名の通り武器に攻撃回数を付けようという素材。

ロングソードを上限20回までしか使えず、回復しないと使えない。

まぁ、弾数付き武器などの用途。バイオネタまたはMM主砲ネタか。

想定はMMのようなシステムを目指していて、武器の弾数を個別に保持するということなんだけど

ツクールの武器・・・というかアイテムは「何個持っているか」というシステムなので

ロングソードなら同じステータスのものが9個あるという感じ。まあ、誰でも分かってることだけど。

これを初期ドラクエみたく「やくそう」を8個持ちたいなら8個分のアイテム欄を使うように

個別性を持たせたいなというのがこのシステムの難題。

戦闘に関しては残り回数を取得して0なら攻撃不可というようなシステムは出来ているので

アイテム管理の問題が次の難所となる。



そこで多分重要なのがRUBYの「ディープコピー」

以前にブログ内でやってるので省略するが「clone」「dub」メソッドは「シャローコピー」といって

完全な複製ではなくコピー先の値を変えるとコピー元の値も変わるという動作がある。

で、ディープコピーをうまく使って完全なアイテム管理をしたいんだけど・・・



この素材が出来上がると、MPの管理とは別に制限付きの攻撃手段が出来るので

MPが少なくても残り回数の多い武器が得意なキャラとか、バイオっぽく制限を多く設けてやってみるとか

使い道色々・・・

出来るかなぁ~~~
2010/01/15/Fri 00:28:33  思いつき/CM:0/TB:0/
new マスコミの偏向っぷりが酷すぎる / MAIN / バイオ5 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/506-f393f219


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房