「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ メタルマックス2縛り無し一人旅

友人に触発されて「メタルマックス2」という15年以上前のSFCの名作RPGをやってみた。

ただ普通にやってたんじゃ面白くないので「一人旅」でやってみた。

と言ってもニコ動に出てるような神達とは違い一人旅だけである。

しかもエミュレータで。

まぁ、やってはいけないことの方が少ないくらいでとにかく「1人であることだけ」が縛りで

店購入OKとか、ホローチャージOKとかかなりユルイ上に、エミュ機能のセーブ機能まで使って

レアアイテム出るまでセーブ&ロードの繰り返しとか卑怯臭い技ばっかり使ってました。

まぁ、プレイ動画をうpするわけでもなく、自己満足の世界なのでそのあたりはツッコミなしで・・・

メタルマックス2_000

テッド様も卑怯技の使いまくりで何とか撃破!

と言っても、まともにダメージが通らないとまず話にならないので「ちょうでんどうX」を「ビームブリザード」で増やして「レーザーバズーカ」で減らし・・・の繰り返しで経験値を荒稼ぎ!

エミュ機能でゲームスピードをMAXにして時間の節約。

肝心のテッド様との戦いは「LOVEマシン」の「炎バリア」「ハウリング砲」「ドーピングタブ×2」「えんまくはなび」で挑む。

あとはハウリング砲の「かいしんのいっぱつ」に賭ける。

何とか倒して「ブロイラーボンベ」をガチで入手できた。でも、ソルジャーが居ないから意味なし・・・

メタルマックス2_002メタルマックス2_003

戦車は序盤~中盤までは「バギー」で奮闘!

ボス戦は「セメント弾」「ホローチャージ」硬ければ「ナパームかフリーズ弾」で闘う。S-Eは全く使用せず。

SPが無くなる上に特殊砲弾コンボの方が実用的だったりする。

序盤に1回だけ「ATMミサイル」を撃ったかな?

終盤までは「ウルフ」のシャシーがやっと中盤以降から役に立ってくる。

なにせ序盤のエンジンの積載重量ではSPが500以下という少しダメージ食らったらすぐにパーツが壊される。

ウルフは15トン弱の重量で守備力が最大で242くらいだったかな?

終盤まで大活躍の名シャシーだけどいかんせん、序盤ではそれに見合うエンジンが出てこない。

よく使った主砲は「Uシャーク砲」

軽さと攻撃力のバランスがスバラシイ!

終盤は「ダイキャノン」で通した。

スクショの画像「サウルス砲」はラスボスまでの道のりで使用。

守備力を限界まで落として、攻撃力を限界まで上げて20トンもある超重キャノン。

守備力を限界まで落としても終盤で手に入る主砲の守備力を軽く上回る強者。

S-Eを使っていないと言うことでS-Eの穴は機銃タイプにして「サンダーストーム」「22ミリバルカン」で

属性に強い敵にはバルカンで対応。


ブラド戦においてのみ「バトー博士の戦車」を使ってみた。

裏技使えば12トン弱のシャシーで守備力が255の軽量・高剛性戦車が出来上がるんだけど

アビシニアンは昔にその技使ったので今回は普通にレオパルドを使って攻略。

金のかかるエンジン以外の守備力をMAXにしてパーツ破壊対策。

だからウルフではなくレオパルドで挑んでみた。実は変わらないかも知れないけど。




人間戦闘は「えんまくはなび」と「先の街の装備」でやりすごす。

地味に苦労したのは「アダムアント」

「スカンクス」を倒さないと先の街に行けない上に、あっさりとプロテクタを突き破ってくる強敵!

回復手段が「回復カプセル」のみという序盤ではキツかった。

プロテインパレスも途中のザコがいやに強くて終盤のほぼ最強装備で挑んでやっと攻略できた。

メタルマックス2_004メタルマックス2_005


ブラド戦は卑怯技を使用して「ホローチャージ」での「かいしんのいっぱつ」狙いでひたすら耐えるだけ。

いや、まともにやろうと思ったらこのレベルじゃあとても攻略はムリっす。

あと「倍くらいのレベル」が無いとまず勝てんでしょう。

そこまでの時間はかけてられないので。

ちなみに「卑怯技」とはエミュ機能「どこでもセーブ&ロード」を使用した技。

ROMはちゃんと吸い出したものですよ。違法ものではありません、あしからず。



で、最後の画像の右側がエンディングの画像。

パーティが居ると仲間達もあの画面に現れます。



拘った点としては「バースト系」の主砲は一切使わないこと。

終盤になると強い主砲はみんな「バースト系」だったりするもので。

「サンダーキャノン」「225ミリヒュドラ」「195ミリバースト」然り。

だって、かっこ悪いじゃん。

あのぷっくらした形がどうしても好きになれない。

個人的に好きな主砲は「177ミリアモルフ」

攻撃力と軽さと弾数がいい。とは言ったものの終盤近くで手に入るので使い所が無かった。





なにはともあれテッド様の存在感はラスボスすら凌駕していて、炎バリアをしていても「モヒカンスラッガー」に

「つうこんのいっぱつ」に「まんたーんドリンク!」の悪夢と言ったらもぉ・・・

当時やった時にやっと減らした・・・と思っていたら突然のまんたーんドリンク!

こっちはパーティ全員で死にそうになってやってるのにふりだしデスカ??

なんて記憶が思わず蘇ってしまう恐怖の行動。




昔のゲームながらやっぱり今のRPGよりもゲームっぽくて自由度があって好きかも。

ゲームはあくまでゲームがメインであって無駄な動画はいらない。

動画を見せたいならむしろ強制イベント使ってまでゲームでなくていい。





さて、これから装備改造スクリプトの作業を再開しますだ。

思わずやってしまって中断しているので、週末は頑張って修正してUPしたいと思います。


2010/01/29/Fri 20:47:21  その他/CM:0/TB:0/
new 武器攻撃回数設定スクリプト制作日記その7 / MAIN / 装備改造修正着手 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/518-477a0a5f


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房