「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 新規素材2点追加

昨日言っていた「高速化」「一斉攻撃」「顔グラ機能抜き出し」の3つが出来ました♪

「F5キーゲーム高速化」「表情変更システム」

の2点が新規素材。



「バトルレイアウト変更」の機能追加修正で「一斉攻撃」は対応しています。

正確には一斉攻撃ではなく「高速化」と言った方が正しくて

機能としては

「高速アクションでメッセージ表示をターン終了時に一斉表示」

というもので、行動やアニメーション表示を高速化。

時間のかかる文章の表示はターン終了時にまとめて表示。

というもの。MMの「モードC」に近い形。



どうしても「一斉行動」というのが考えつかなくて、ウェイトやらなにやらをいじって

文章表示を後回しにしてコマンド選択時は通常速度に戻る。


ここで注意して欲しいのは「ATBには対応していない」ということ。

純正の「ターン制」に限って対応したもので、ATBでやったら「常時高速化」になるうえに

ゲージ加算とかも悲惨な状況になりそうなのでこういった形を取りました。



表情変更システムは「改変使用」を前提としたスクリプト。

と言っても戦闘のレイアウトはバトルレイアウト変更のままで、ぱっと見はバトルレイアウト変更のフロントビュー。

魔法発動エフェクトもないし、敵の通常攻撃のアニメーションもない。アニメーション表示値も固定。



多分バトルレイアウト変更を改変して使う方もおられると思うので、合計で3000行近くある元の素材と比べて

スプライトが無かったり、攻撃行動部の記述を削除したりして1250行まで削減しています。

そのうち「Scene_Battle」クラスが600行くらいあるのと、ほとんど純正に近いコピー記述もあるので

バトルレイアウト変更をいじるよりは時間が減るかも知れません。

あんまり必要ないスクリプトかも知れませんが。


2010/02/04/Thu 21:59:50  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new どーでもいーんですが / MAIN / スクリプト素材を大量修正! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/524-49da00b9


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房