「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 戦車乗降システムを・・・

久しぶりに自作ゲー「REON」をいじってみて、戦車乗降システムで足りてない機能や修正箇所があったので

またまたスクリプト作業が続いてる・・・

まず修正箇所は「戦車に乗せたくないキャラ」を設定しようにも「順番が前に詰まる」ので

1人目と3人目を戦車に乗せるということが出来ないという動作が起こるのでその辺りを修正。

そして追加機能として「専用戦車」という機能で平たく言えば「シャア専用」的な

指定のアクター以外は乗車出来ない戦車を設定可能にしました。

近いうちに修正版をUPします。




今日はニコ動で神曲ゲームBGMの動画を見ていて「やっぱりSFC時代のスクウェアは神!」というほど

あの頃の曲は燃えるBGMが多かった。

なんであんな心を揺さぶるメロディがあるんだ、スクウェア??

で、FFネタで思い出したのが「FF3.5」っていうVBで作ったドットもまんまソレっぽい自作FFがあって

昔にver0.39くらいの時に途中までやってたのを思い出して最新版をDLしてちょっとだけやってみた。

クリスタルにまつわるストーリーで戦闘BGMを今までのスクウェア通常戦闘BGMを好きに選択できるという

フリーゲームならではの機能があって、それだけでちょっと楽しい♪

システムはほぼFF5で、再現度というか完成度がメチャメチャ高い!!

俺の今の通常BGMはFF2にしてあります。

FF10とかも設定出来るのでかなり後期のFFにまで対応している。

番外編でルドラの秘宝とか魔界搭士SaGaという懐かしのゲームボーイまで幅広い。

ボス曲も登場モンスターのシリーズによって変わるっぽい。

なによりもシステム基本がFF5なのでジョブ選択や育て方など自由度が高い。

当然オリジナルのジョブやジョブによって各キャラのドットも変わるのも凝っている。

良き頃のスクウェア好きにはたまらないフリーゲームかもしれない。


2010/02/12/Fri 04:03:08  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new ヤヴァイデス・・・ / MAIN / やっと修正できました・・・ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/529-028e714f


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房