「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ゲームバランスって

世代によって「ちょうどいいバランス」って感覚が違っているのは確か。

ゆとり世代だと間違いなく「レベル上げ無し」「ごり押し」で勝てる程度のバランスが最低限な気がする。

今までのを作ってて気を付けているは、とりあえず強化魔法やらを使って回復さえすれば勝てるレベル

を基本にして気を付けてはいるんだけど、それじゃあバリエーションがない。



で、ファミコン世代ってのは基本「グラフィック」というものは関係なかったので

純粋にゲームとして楽しいかどうかってのを基本にしている気がする。

個人的にグラフィックが綺麗と思ったのはSFCテイルズからなので・・・

名作でニコ動でも数多くの動画がUPされてるFF5あたりは「しんりゅう」で初プレイは

「タイダルウェイブ」の「9999」近くの即死ダメージ攻撃にやられた人は多いと思う。

あれも「さんごのゆびわ」とか全員装備で「マイティガード」でもやれば勝てる相手なんだけど。

確か俺は「ひりゅうのやり」二刀流ジャンプとフレア剣二刀流乱れ打ちとかそんなごり押しで勝てたけど。

同じくオメガとかも基本は全員リフレクの「FF4デルタアタック(味方にサンダガ)」と

「はどうほう」に耐えられるHPと回復+サンダガ剣二刀流乱れ打ちで勝てたりする。

ニコ動のうp主たちはさらに数多くの縛りプレイで驚愕させたりする。

「ショップ購入禁止」「低レベル」「レベル1縛り」などなど・・・

中盤エクスデス戦で「カエル+レベル1」でムリゲーかと思いきやちゃんとボス攻略してたりする。



今やってるFF3.5なんかはその辺りのバランスがシビア。

普通にやったら間違いなくクリアできない。

つい最近のカトブレパスなんかも「カウンター悪魔の瞳」で2人石化+「召雷」で魔法使い系HPが1000程度で600ダメージとか。

で、どうやるかというと石化防止のアクセサリや雷属性対策にひたすら石化回復とか。

結局街まで戻って買い直すのが面倒なので「ヘイスガ」「イヤリング+ケアルラ」「ジャンプ」「石化回復」「バサンダ」で

耐えて辛勝したわけなんだけど、横着しなければラクに勝てたかも。



その辺りを考えないで自分本位で作れば間違いなく中盤以降の装備や魔法が充実した頃には

「状態異常対策」「弱点」などの組み合わせをノーヒントで出してしまいそう。



でも、それらのキツいバランスも多種多様なシステムの「自由度」の上に成り立っているものだったりする。

「あおまほう」であるモンスターを操って覚えさせるとか「ぬすむ」とか、多様なジョブとか。

ゲームにおいて「自由度」ってのが一番大切だと最近実感したりする。

「ストーリーの自由度」「職業選択の自由度」「装備選択&改造の自由度」などなど。


とりあえずうちの素材で多いのは「装備のカスタム系」がシステム面では多いかも。

ほとんどは「KGC様」の改変素材だったりするんだけど。


得てしてそういう自由度の高いゲームって強制イベントがあまり無かったりする。

メタルマックスあたりはストーリー自体が全く無いと言ってもいいし

FF5あたりは多少の回想シーンやイベントがあっても、それ以上にアビリティ習得の方が忙しかったので。

中盤のクーガー城だったっけ?

「せきぞう」に「きんのはり」使って中盤で「みだれうち」や「れんぞくま」を習得させた人は俺だけじゃないはず。

AP「999」をものともせず、ひたすらAP稼いでいた人は絶対にいる。



それらを踏まえた上でツクールでどうするかって考えると難しい。

KGC様「パッシブスキル」「スキル習得装備」でFF9系にして「ぬすむ」でしか獲得できないレアアイテムで

凶悪なAP設定して一つのトループで大AP設定して意図的にレベル上げさせて倒せないはずのボスを倒すと

レアアイテムをさらにゲットして次に繋げるとか

魔物図鑑やアイテム図鑑系でコンプリート用に色々設定するとか

考えれば考えるほどやりたいことは出てくる。



そこで、現在制作中の自作ゲーではまず肝心の「主人公パーティの成長システム」というところでつまづいている。

理想を言うと「装備選択の楽しさ」と「職業選択の楽しさ」という2つになる。

装備面に関しては「装備拡張:武器拡張追加」「装備改造システム」「個別装備アイテム」などで

対応出来そうな面はあるんだけど「職業選択」となると・・・・って話。



現段階では職業固定になりがちなのでその辺りを「戦車乗降システム」と併用して

いかに「通常戦闘の楽しさ&重要性」を演出するかとなる。

俺はグラフィック面を一切いじれないのでゲームを出すとなるとこういったシステム面でしかできないので

なんかその辺りを重点に置いてツクりたい。

とゆーことで未だにシステム面で迷走している。


アクセス解析をしているとどうやら「やりこめるフリーゲーム」で「IRON MAIDEN」がたまにリンク張られていたりするので

そのあたりは素直に嬉しい。

アレはツクール2003製でバトルイベント16個に戦闘用コモンイベントが少なくとも40個近く用意していて

装備改造2段階と装備破壊にプロテクタ破壊を頑張って用意したものに、戦闘中に本当にステータスアップして

戦闘終了後にアップした分を下げたりとか、S-Eのリロード時間をステート使って設定したりとか

自分でもどうやって作ったのか見ても忘れている。

装備改造は200xではスクリプトなんて便利なものがないので、データベースにあらかじめ設定して

イベントで作り上げたりする。

そう言った手間が嫌なので「装備改造システム」を作った経緯もあるんだけど・・・



最近色々なゲームをやってみて改めてデータベース設定やシステム面などの根本的な部分を見直す必要が出てきて

完成なんてほど遠い気がしてならない今日この頃でした。






2010/02/15/Mon 00:54:41  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
new メタルサーガ~ニューフロンンティア~βテスト版再開! / MAIN / 修正できました^_^; old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/532-9cc9d619


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房