「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 津波●●センチって・・・??

よく「津波50センチ」とか地震がある度に言われると思う。

チリの大地震で「津波」の「センチ」の意味が全く分からなかったので。

まずは「波」

これは言われるまでもなく「 _____/\______ 」のような形をしているものでこれは「高さ●メートル」とか

メートル単位で天気予報やニュースでよく言ってるヤツ。
 
で、津波はと言うと「 _______/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」のように海面全体が盛り上がって押し寄せるのが津波らしい。

ここで注意するのは「港や海岸に着いた時に●センチの高さ」ということ。

「センチ」ならたいしたことねーじゃん?

とか俺も思ってたんだけどようは「流れの速い河の真ん中に立っていられるか?」みたいなもんで

地下鉄に雨水が入ってきた時のシミュレーション映像みたいなのがたまにテレビでやってたりするんだけど

アレの場合で「30センチ程度の濁流」でも立って居られるのがやっとで50センチくらいになったら

ドアも開けられない閉められないというものらしい。

津波も同じで波のように一過性のものじゃなくて、何キロもの幅や長さの波があって早さも「時速30キロ」だか

の早さで一気に押し寄せるのでセンチの高さでも危ないというのである。




にしても、最近は大地震が多い気がするんだけど何かの前兆だったりとかしないよね?


2010/02/28/Sun 11:24:40  その他/CM:0/TB:0/
new かなり修正しました(^^ゞ / MAIN / ガンダムユニコーン小説版 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/539-fc78a08a


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房