「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ かなり修正しました(^^ゞ

データベース作業をそこそこに今日はずっと完美世界もやらずに自作ゲーのスクリプト作業をやってたんだけど

足りない機能だったり思わぬエラーだったりと色々発見したので一気にやってみました。

バトルレイアウト変更周りはまだ微妙なバグが残ってるようで、報告を頂いたらその都度直していってます。

例の如くほとんどはバグ修正なんだけど、戦車乗降システムは機能追加の修正での更新。

イベントをチェックしていて、動作がおかしかったので追求してみたらイベントコマンド「条件分岐」で

戦車乗降システムを利用していると、パーティが変わってしまうので戦車状態の場合だと

搭乗者がパーティに居るのに居ないと判断して動作がおかしかったので

新たに条件分岐用のメソッドを追加して、仲間になってさえいれば人間・戦車・待機問わず分岐できるようにしました。

アクターIDで分岐判断するので、戦車アクターがパーティに居ればこのヒビ割れを砲撃!

とか、実はコレがないせいでエラい使い勝手の悪いスクリプトだったんだな・・・


あとは「アクターの追加」で今までは強制的に待機メンバーに加入させてたんだけど

イベントの流れ上で編成が不可能の場合も当然あるのでやっぱり空いてるなら最初から戦闘要員として

メインメンバーに追加する仕様に変更しました。



ビックリしたエラーとしては「ダメージ計算再定義」で、回復スキル使ったらダメージを食らってびっくり!!

それも一部の余計な記述を抜いて問題なくなったけど、発見できてホントによかった・・・



自作ゲーの進行状況は全くで、競合解消&独自機能用のスクリプトの作業中。

装備改造とか個別装備アイテムのせいなのか、タイトル画面行くまでの動作がやけに重たい気がする。

その辺りも何とかせにゃあならんかのぅ・・・??

という訳で全然スクショとか出せるレベルに至ってもいないという(;。;)

出した所で・・・感はあるけどさ。突出したグラフィックでもないし。


2010/03/01/Mon 02:22:43  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new いまさらだけど初めて知った / MAIN / 津波●●センチって・・・?? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/540-503dd778


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房