「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 老けたのか、停滞しているのか

BSでGLAYの特集をやっていてしばらく見ていたんだけど、じゃあXもやってくれよと思って

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9679/MUSIC/X_JAPAN.html

ってのをとりあえず見つけたりして(^^ゞ

色々と詳しく書いてるし、いつ書いたものなのかは分からないんだけど「なるほど」と納得してしまったのでとりあえず感想♪

Xに興味ない人は戻ってね~~



とりあえず簡単にスクリプト状況だけ。

経験値一定化やリザルト画面改でエラく手間取っていて時間かかりそうです。

そっちが終わり次第ATB。そして、HPの表示が見づらいという意見も報告以外にもどっかで見たので

その辺りのフォント設定とかも追加するかも知れません。


 
★ メロディ ★

最近の歌を聴いていて「好きなメロディの曲」ってのが全く無くて「このバンドはすごく好き!!」
っていうのがまるっきり無くなってしまっているんだけど、どうやらXの楽曲はメロディから先につくるそうだ。
「Tears」のサビは「ドとシしかない」ってあって、思い出してみると確かにド・シしかない・・・
曲の入りから終わりまで全てが考えられて初めてこの2音なのだと。
そう考えれば最近売れてる曲ってのはサビだけいいってものや、メロディもへったくれもないのばっかな気もする。
俺も好きになる曲ってのはメロディが好きな場合がほとんどだったりする。
好きなメロディの曲は「Crucify My Love」
聴いているとあっという間に終わって何回もリピートしてしまう。


★ 詞 ★

何気なく聴いてるXだけど、あの独特の世界観や歌詞を違和感なく独特の曲調・メロディに合わせて
歌にするって言うのはすごいことなんだね。
英語は1音1単語。日本語は1音に1語。
メロディを作ってから歌詞なので、納得のいくデキにはえらい時間がかかるのも無理ない話か。
ググッた先のサイトでは「Rusty Nail」を挙げている。

★ 他 ★

面倒なんでぱぱっと感想を。
「曲の間奏」って割とどーでもいい部分になりがちだけど、Xは長い間奏も短く感じさせる。
Xありがちなのはツインギターのハモリで、紅然り、WeekEnd然り。
WeekEndなんて激しさのなかにもの悲しいメロディだったり、ピアノソロだったり
歌詞の内容が「自殺」というテーマというのだったりとか、一番好きな曲♪

YOSHIKIのドラムがうんぬん・・・なんて話はよくある話でデスメタルのだれそれがもっと早いとか
ドラマーとしては世界レベルとしてはそれほどでもないとかまぁ賛否両論あるけど
とりあえずメタルバンドじゃあないし、ジャズドラマーとかともまた違うし、技術的な問題は別にどっちでもいいんじゃない??
どっちにしても並のドラマーじゃあ出来ないんだし。

YOSHIKIがすごいのは今までも言ったように、ドラムの早さとかテクとかも含めて楽曲を全編抜かりなく作り上げて
ロックでもメタルでもクラシックでもポップでもない、どのジャンルとも違う曲を作ってることだと思ふ。


★ 好み ★

ほんとーにどーでもいい話。
「好きなロックバンドは?」と聴かれたら迷わずX。
Luna Sea でも GLAY でも ラルク でも ジャンヌ でも シド でも B'z でもない。
カラオケで歌いやすいとかあの曲は好きとかは当然あるんだけど、Xほど好きな曲もバンドも今も昔も居ない。
ガールズバンドでSCANDALとかステレオポニーとかのアニメにかかってた1曲は好き。

イマドキの「男4~5人揃ってサビ合唱」の「福山も真っ青のクサイ歌詞」を歌うバンドは論外。
イマドキの「いい歌詞の歌」には興味がどうしても湧かない。
どれもそうだけど、サビだけが一人歩きして「歌じゃなくて喋ってんじゃんソレ」がねぇ・・・
GLAYなら「やさしい歌詞」とかXなら「静と動・哀愁や悲壮」とかバンドやアーティストの「世界観」があるけど
どれもみんな同じこと言ってるような歌詞で、ボーカルもそれほど惹き付ける声も出ないし・・・
個人的に「メリハリのある流れるようなメロディの曲」が好きな傾向がある。





この長文を読んで下さった方々、感謝です_(_^_)_
あくまで個人的主観に則った感想なのであしからず。
「感想」であって「分析」ではないので、本当に知りたい人はググってもっとすばらしい解説をご覧下さい。
2010/03/09/Tue 01:34:47  思いつき/CM:0/TB:0/
new どうやらスポーツカーが少しずつ作られるっぽい♪ / MAIN / 経験値一定化手を付けました old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/544-aa5323cc


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房