「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 結論

まぁXPの時代からそうだったんだろうけど、実際にやってみて思ったこと。

・拡張ライブラリ(*.so)ファイルは読めない。

・RUBYライブラリ(*.rb)は読める。

・NKFはある。

・Zlibもある。

・Win32apiも使える。

ということか。

つまりは「あんまり自由なプログラミングはできないっぽい」っていうのが素人の感想。

いや、Win32apiとか使いこなせる人ならいいし自分で別にCとか使って作れる人ならいいんだろうけど

俺のようなツクールで始めてRUBYに触れた人には厳しい。

出来ることと言えば「*.so」にrequireしないライブラリを使う。

って事くらいか。

今、プロジェクトでどれくらいのファイルが使えなくなるのか?

というかエラーを出さないのかを確かめるところ。

requireしてエラーが出ないんだからちゃんと動いてるって事にしておこう。

エラー無く読めるかを確かめてる段階。

ネット通信関係はwin32apiでページにアクセスできるのはググッて確かめた。

どっかじゃXPのRGSSで2chビューワをサンプルで作ったとかどうとか。

RGSS2のrequireもrequireメソッド作成でKernel.を付けなくても何とかなるっぽいので。

どれくらい使えるライブラリが残るのかな??


2010/03/21/Sun 16:54:22  思いつき/CM:0/TB:0/
new ムリだった / MAIN / require つづき old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/556-5732cc78


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房