「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 近日中に大幅修正UP

バトルレイアウト変更の修正版を週末にUPします。

変更箇所は・・・

・アニメーション時の座標周り修正。

・スプライトの処理修正

・表情周りでの一部エラー修正

・サイドビュー時にキャラグラの下部にHPゲージ描画

・ATB未導入時のHP数値表示位置修正

・extentionでのスキルアクション動作周り

・ATBゲージの描画周り

・ダメージポップアップの新規素材

など、バトルレイアウト変更関連で4点。ATBと表情変更システムにダメージポップアップで合計7点くらい。

hp_gauge.jpg

こんな感じの画像になります。
ATB導入時はHPゲージの下にATBゲージが追加されます。
サイドビューの時にHPが見づらいということでようやくゲージ導入!
ゲージをキャラの上か下かで迷ったけど、ATBと合わせて上下じゃあ見づらいんで下に統一しました。

なんか苦戦したのはATBのゲージ周りの修正。
なぜかゲージ増幅幅と数値が合わないと思ったら「ウィンドウクラス」の「self.contents」で描画領域が「-32」されてるのに
気付かずにずっと丸1日近く苦戦していたというエピソードもある(;。;)

スキルアクションの動作周りも変だったので修正。
これは動作周りかと思いきやウェイトの修正でうまく動いてくれた!酷くなくて何より!!

ダメージポップアップが新規素材になるんだけど、ターン終了時の動作がスリップダメージよりも自動回復優先になって

どうやっても動作を修正しきれなかったので仕様ということで(--;)
XP純正記述をベースにVX用にしました。
動作が軽い分、フォント周りの簡単な変更しかできないので簡単な仕様で構わない方向きかも。
どっかの素材みたくぴょんぴょん跳ねたりはしません。
でも、設定はフォントとサイズ・色に多少の表示文字設定くらい。

で、今はテストプレイして動作を確認している所です。
バトルレイアウト変更:extensionでの召喚魔法使用時のHPゲージ周りで止ってます。
召喚されてもゲージが消えないのはどうかと思うので。

「IRON MAIDEN」の攻略ページと本体ファイルのUPはまだです。
ふりーむに申請したら間違ってるとメールが戻ってきたので早くて週明けになりそうです。
攻略ページはまだ先の予定。
修正ファイルの方にテキストで攻略メモを入れてますが、気付いてる人はいるんかなぁ??
ちゃんとそのうちページ作っておきます。


そんなこんなで完美世界や月夜のノクターンをやる時間が全く無い・・・
バイオ5の追加シナリオとかももうDL出来るはずなのでそっちもやりたいし
その前に仕事も相変わらず見つからずで廃人街道進んでる気がする。
老健がいいけど求人が全くそっち方面はなくて、異業種が母体の業者か派遣会社ばっかりという
怪しげな会社ばっかりで、応募する気すら起きない求人ばっかり。

資格欲しさにRUBY検定取得したいけど、RGSSからじゃあ敷居がまだ高い。
RUBY本体の使い方すら真剣にやってないんで。
落ち着いたらそっちもちゃんとやってみよう。
介護でRUBYとか全く意味ないけど(^^ゞ


2010/03/26/Fri 02:44:10  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new スクリプト素材修正です。 / MAIN / ムリだった old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/558-3679635f


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房