「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ エイプリルフールなんだっけ

すっかりエイプリルフールなんて忘れてたんだけど、ツクラーの瓦版様のところでなにかいつもと違ったので

「あぁ、エイプリルフールかぁ・・・」

と思って、夢に向かって繋がりとX大好きなので破滅に向かってというオチ。


気が付けば、あと500アクセスくらいで10万アクセスいくんだねぇ~~~
実はHP立ち上げてから7年くらいたつページらしい。
ツクール2003製を新品で割と早い時期に買ったからそれくらいか。
こんな時間経ってゲーム2作にオマケが数作とかペース遅いにも程があるね。
RGSS2をいじり始めてから2年とちょっと。
今現在で42のスクリプト素材を公開するようにもなってすっかりスクリプト素材屋やってるけど
当初は効果音挟むくらいしかできなかったんだけど、今じゃそれなりのものは作れるようになって
あとはVXでとりあえず頑張ってゲームを完成させることが目標。
で、追加で色んなエピソードとか外伝とかDLするようにしてみたりとか。

スクリプトは基本的に何かにインスピレーションを受けた時に作ったりする。
戦車乗降システムは言うに及ばず、生産システムはオンラインMMOなんかじゃありがちなシステムだし
バトルレイアウト変更はSFCスレイヤーズ戦闘+FF2的な感じなのをフロントもサイドも両方あったら便利だと
個人的に思ったので、使う側が自分で選択するような感じにしてみたりして。
あとは自作ゲームの制作上必要に迫られたりとかか。

スクリプトネタが多いので自作ゲームの話を少々。
コンセプトがあって「現代社会」を根底に「ゲーム」にしようかと。
なので、単純な話にはならないつもりです。
30代の俺が感じる「閉塞感」みたいななんかそんなっぽいようなもの。
で、ゲームとしてちゃんとオチとか戦闘して楽しいとかゲームの要素がないと始まらないので
だからこその色々なスクリプト素材だったりする。



つづきはさらに長いので。


 
「閉塞感」
と言ったら馬鹿の一つ覚えみたく「エコ」「最近の歌」「マスゴミ」とか主なのはそんな所。
今のクルマの売れ行きが不振なのは不景気の他に「ユーザー層」を開拓しなかった事にも原因があると思う。
売れなきゃ始まらないのは確かにそうなんだけど、目先の利益のために「エコカー」しか作らず
「様々なクルマ好き」の層を切り捨てた結果が「クルマなんてなくてもいい」なんて若者が増えたりして。
オジサンな意見だけど「クルマは乗って楽しい」「カッコイイ」「速い」とかそういう「夢」があるもんだと思う。
だって何百万する高い買い物を「乗れればいい」とか「経済的じゃない」そう言う理由で否定するのはちょっと。
若い時しかそういうムリは出来ないし。
じゃなかったらスカイラインとかエボ3とか180sxとかハイオクターボ車に金はつぎ込まない。

歌と言えば「君がいなくて寂しい」とか「愛は大事なもの」とか「別れても思い出は・・・」とか
ンなもん言われんでも分かっとるわ!!
的なアーティストの独特な歌詞とかメロディとか世界観とかそう言ったものが希薄だと思う。
で、皆が同じ内容の歌を歌っていて横へ習いみたいな感じで面白くない。
だからこそ最近は解散したバンドやアーティストが復活してるのでは?
「愛なんてクソくらえ」「思い出なんて思ったほどキレイなもんじゃない」とか
綺麗事だけじゃなくて本音ブチまけたような歌があってもいい。

マスゴミは岡田外務大臣が世界の外務大臣とのなんか会議みたいのがあって記者会見の時に
日本の記者がアメリカの外務大臣であるヒラリー・クリントンに質問しまくっていたとか
普天間基地の問題で民主党がどうとか言うけど、それ以前に普天間の問題は15年も放っといたのは前の政権じゃねぇかって話。
政治とカネの問題だって自民党の議員をちゃんと調べれば民主党よりももっと酷いものが出てくるはずだけど
既得権益は公務員だけじゃなくてマスコミにもあるってことで、だからどの局も新聞も同じ内容しか書かない訳で。
アメリカで言う「ネガティブキャンペーン」に国民が気付いているんだかいないんだかが次の参議院選挙の行方になるのかね?
鳩ぽっぽは頑張ってるけど頼りないのは確かなんだけど。

とは言え、不景気だから無駄遣いが出来ないのも確かで将来の不安があるのも確か。
俺だって「今は」無職だし。
だからって20そこそこで60~70になった老後を考えて生きるのもなんかつまんないじゃん。
常識的な将来計画は大事だけど、なんか「良い子な生活」で無駄遣いせず貯金して結婚して子供作って老後は安心・・・
なんて何も夢のない人生。
酒の代わりに野郎4人集まってケーキバイキングでカフェとか悲しいじゃん。
車も服も酒もしない。草食だから恋愛も奥手で働いて老後のために貯金して何が楽しいのか?
俺もバブルなんて知らない世代だけど「無駄」にこそ楽しいものが沢山あると思う。
なんか「月姫」にも似たようなセリフあったっけ?
大排気量のスポーツカーに乗って峠走るとか無駄の塊だし。


こんなグチっぽいのを語る辺り歳食ったんだなと感じるわぁ。



こんな駄文を続きクリックしてまで読んで下さった方々には感謝とお詫びを最後に申し上げます_(_^_)_
2010/04/01/Thu 02:05:50  思いつき/CM:2/TB:0/
new 北海道ネタ / MAIN / ここ数日・・・ old

COMMENT

  from - ぽんぽん
クルマが売れない理由の一つとして、今の20~40代の人口が大都市に集中していることが挙げられると思います。1990年頃からこの世代の人達の大都市集中傾向が見られるようになったのですが(私のサイトで福岡市や浦安市の時系列グラフを見て下さい)、大都市に住んでいるとクルマが無くても生活できますし(職住近接)、そもそも大都市はクルマを維持するためのお金が掛かり過ぎるんですよね(地価が高い=駐車場代などが高い)。郊外では月3千円~5千円でも駐車場の借り手が居ないそうですが・・・。
2010.04.01-17:24/ぽんぽん/URL/EDIT/
Re: タイトルなし  from - mitsu-evo
ほうほう、なるほど・・・
大都市圏ではそう言った事情もあって車を持たない人もいるんですね。
なるほど納得なコメありがとです_(_^_)_

リンク先の横浜の場合と地元の札幌を比べても似たような年齢傾向があるみたいですね。
大都市圏で車は贅沢品のような感覚なんですかね???
こっちじゃあどこ行くにも車が当たり前なんでそう言ったコメは新しい発見です。
コメありがとうございます(^_^)
2010.04.02-01:33/mitsu-evo/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/562-c651fc06


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房