「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 北海道ネタ

昨日の記事で前提として「北海道人の」という事を一言言っておきたくて。
コメもらって人口分布とかさらっと見たりしたんだけど
言われてみれば大都市圏ではそもそも「車が無くてもどこへでも行ける」という恵まれた環境だったってことは
言われなきゃ割と気付かなかったりして(^^ゞ

japan.png


地図を見ると北海道ってやたらとデッカイんで全域に交通網が整備されているわけではない。
東京→大阪間がググると560キロ程度らしいんで、北海道でやってみると
函館→札幌で250キロくらい。
札幌→稚内で300キロくらい。
札幌→釧路で550キロくらい。
つまり函館→稚内とか札幌→釧路と同じくらいの距離って事になる。
で、肝心なのは北海道には新幹線などと言う便利な乗り物は一切無いということ。
いいとこ特急であるのと、特急で行っても結局タクシーかレンタカーか1時間に数本しかないバスを利用するオチ。
東京(成田)→札幌(千歳空港)で飛行機の時刻表ググってみると2時間かからないみたいなんで
車で函館まで高速使って4時間かけて行くよりも近い・・・

交通網が道内は広すぎてどうにもならないのと「冬」というものが半年近くもあるので
買い物やら移動やらにメインとなるのが「車」ということになる。
北海道じゃ基本的に「1家に最低1台」くらいないと生活できないので、同じ札幌市内でも車がないと
どこにも行けない状況が待ち受けていたりする。
近くには山やら峠やら海やら大自然を延々と車で走らにゃあならんし
冬は夏タイヤの倍くらい高い「スタッドレスタイヤ」が不可欠なのと車の「暖気」も必要なので
夏よりもガソリンを食うとか雪がなければどれだけ助かるか・・・
車も「4WD」でないと安心できないのにエコカーがFFがほとんどとか寒冷地放置プレイ・・・

いつだかどっかのお店で広島県出身の店員さんが言っていたのは
「北海道はなんでも揃ってる」
というのが地元的に印象的だった。
ちょっと街を離れると山や海や温泉があって、すすきの行けば大きな歓楽街があって・・・
とか、北海道の空気が澄んでいてとか冬はパウダースノーとか
いわれなきゃ確かにそーなんだけど冬は寒いし面倒だし車無きゃどこにも行けないしで不便だけどねぇ・・・

ちなみに、地元の人は「雪祭り」とか「大倉山ジャンプ台」とか全く行きません。
函館の夜景もそんなに毎回行くような所でもないし、なにより遠いし。
函館のイカはすっごくうまいけど。
カニとかも年に数回食べれば良い方だし、おせち料理とか売ってるけどうちの親戚周りは作らないな。

北海道の道路は冬の雪対策のために道の幅が広くできていたり、いちぞやちらっとテレビで言っていたのは
北方領土とかその辺りの問題で自衛隊の戦車が走れるように道路のアスファルトの厚さが厚いとか。
道路が広いもんで法定速度で走ってるヤツは正直ウザがられる。
平均が標識+10~20キロなんて速度なんで、支笏湖辺り俺が走る時は軽く流して平均●20キロとか。
キチガイならもっと出してるんだろうね。

あぁ・・車が無くてもすぐにどこへでも行けるってスバラシイね。
雪が降らないってステキだね~~!


2010/04/02/Fri 02:24:08  思いつき/CM:0/TB:0/
new 色々雑記 / MAIN / エイプリルフールなんだっけ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/563-ec56b089


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房