「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ DQ風屋根システム進捗状況

前回の記事で言っていた「タイルID」の置き換えでマップの一部変更が可能というのが実証されたので
とりあえず現段階でマップの切り替え処理になんとか成功しました♪

DQ_roof1.jpg

屋外マップ

DQ_roof2.jpg

で、屋内マップ



画像を見て気付いてると思うけど「船」が消えてません。
あとはロード直後にイベントが消えてないとか、マップ切り替え時に処理が重たいとか、まだまだ完成は遠いけど
基本部分の処理の目処が立ったので画像をうp。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~delusion/

Delusion Field様のところで公開してらっしゃるタイルIDテーブルのデータ。
これを元に現段階では「SHIFT押し + 配置」でのタイルチップで屋根チップを張っています。
複雑な形状だと多分変になりそうな予感がする。

エディタのタイルセットの方をみると

「瓦屋根チップ」
「家屋根チップ」
「石屋根チップ」
「屋内屋根チップ」
「洞窟屋根チップ」

全部仮称ファイル「TileA3」と「TileA4」の部分とかタイルIDが「48間隔」でIDが設定されている。
この辺りは隣のチップとくっついたり分岐したりする形状ごとにタイルIDが設定されていて
多分だけどTileA3とTileA3でIDの設定の仕方が違うっぽい。
この辺りの法則をなんとかして角はこのチップとかやるとかなり面倒なことになりそう。

ついでにタイルセットの変更機能とかどうするか考え中。
KGC様のところでソレができるのであえて何もいじらずにしておくかどうするか。競合対策も兼ねて。
現段階で実装機能として「変数に座標を代入(昔のテク研様の方式)」と「タイルID変数代入」「屋内スイッチ」
の3つは入れてるのでイベントである程度使いそうなものは入れてます。

これが終わったらダメージポップアップの修正依頼があるのでそちらに着手します。


にしても、自作ゲーも未だにシステム面の制作作業から抜け出せないとか・・・


2010/04/28/Wed 19:11:29  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new 屋根のオートタイルIDについて / MAIN / 次なる素材へ・・・ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/578-c0f2f081


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房