「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ とりあえず

DQ風屋内外屋根切り替え以外を先にUPしました。
ATBでの今日あった報告の不具合も修正しています。

月面工房様の所にもDQ風屋内外屋根切り替えと同じような機能のものが先に公開されていたのですが
一応どの辺りが違うのか?
ということを説明。
使いづらければ月面様の素材でも全く構わないと思います。


一応うちの「DQ風屋内外屋根切り替え」ではマップ作成時には「1つのマップ作成で良い」という所がウリ。
屋内設定は「エリアの作成」を使用するのでエディタ上で行なう作業は普通のマップ制作と同じ感覚で行えます。
これが長所。

で、短所はというと「トランジションが指定できない」「1つのマップ故に大きいマップでは重たくなる可能性」
「複雑な形状だとエリア設定を色々考えるかも知れない」「多分確認しきれていないバグがある」という所か。


マップ作成が嫌いな人向けの素材ということになります。
数多あるスクリプトの選択肢の一つになれれば幸いと思います。


作った経緯は何よりも「マップ制作が嫌い」ということで
「スクリプトで何とかなるならなんとかしたい」という怠け心から作りました。
途中まで自作ゲーで別マップを用意してとかやったんですが、今回の自作ゲーに限っては
「レクトール風マップ」にしようということで、なるべくマップ数を減らしたかったので
こんなのを作ったという理由ですね(>_<)


トランジションについては修正の余地はまだまだありますね。


2010/05/03/Mon 21:55:22  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new ATB公開停止 / MAIN / GWだけど・・・ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/581-91a3a164


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房