「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 今週のF1「モナコGP」

たった今、F1が終わっての感想。
まぁ、やっぱりというかクラッシュの連続!!
セーフティーカーが4回も入るようなサバイバルレースに。

全部で78周だけど、まさかのラスト2周という所でクラッシュ!
このまま終わるのかと思いきや、7位につけていたシューマッハがセーフティーカーが抜けたファイナルラップの
ゴール直前のコーナーで6位のアロンソを最後の最後に抜いてしまうという荒技!!!

レースゲームなんかで有名なコースで、ゲームじゃちょっとやっただけでは間違いなく壁にぶつかりまくりのコースで
そこを250キロくらいで走るなんつー有名な難コース。
今回のファステストが1:15秒くらいだったか??

見ていて本当に「クルマがまるでゴミのようだ!!」とムスカ様風に言いたくなるくらい豪快なクラッシュ。
無事完走できたのは12台って言ってたな。

最終的に勝ったのはスペインGPでもポールトゥウィンを飾ったマーク・ウェーバー。
レッドブルが1・2フィニッシュ飾った。

まさかのラストでシューマッハが仕掛けるとは誰も思ってなかったハズ。
今期の優勝は狙ってないみたいだけど、今年勘を取り戻して来年は優勝する気マンマンらしい。



続きはツクール。


 
今日は大幅な修正は大してしてないんだけど4点ほど修正加えています。
だけど「個別装備アイテム」については「武器回復ショップ」しか無かったので
「耐久力回復ショップ」を作成して記述が多くなったので「Base」と「Scene」に分けて次回・・
というか月曜日にUPします。

DQ風屋根システムもまだ修正入れます。
同一マップ内では処理が軽減されたけど、どうやら別マップからの移動では重たいみたい。
問題となっているのは「エリア」のデータ処理の問題で、グローバル変数にエリアデータがあるんだけど
これが「全マップ」のデータが一つのファイルに含まれていて、同一マップでの必要なエリアデータも
全マップのエリアデータの中から検索するので、その辺りをどうにかしないと。
やるとしたらタイトルでエリアデータをマップごとに配列として保存して、その配列をマップIDをキーとした
ハッシュでさらに全部保存して、呼び出す時はGame_MapクラスでマップID参照でそのマップのエリアデータを検索・・かな?

サンプルプロジェクトではタイトルがやたらと重いんだけど、これは「個別装備アイテム」のアイテムデータを
全部作り直しているので重たい。
この辺りのループ処理とかももう少し軽量化したい所。

バトルレイアウト変更:extensionはスキルアクションの「待機」について「待機時間」が設定出来るように変更。
「待機時間」を使う場合と「アニメーション」を表示する場合で「スクリプト設定」にて切り替えが出来る。

経験値周りの素材についてはやっと固まったっぽいので一段落かも。
2010/05/17/Mon 01:35:56  思いつき/CM:0/TB:0/
new バトルレイアウト変更の・・・ / MAIN / 難航中。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/587-870fdf33


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房