「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ KGC様「盗む」「DQ特技風スキル」対応!

掲示板でこういうのどうですか?
という意見として「盗む」「DQ特技風スキル」のバトルレイアウト変更対応というのを聞いて試してみた。
まぁ、結果から言えば「対応修正した」ということなんだけど
これをクリアするのにヒマな身でありながら4日もかかってしまった。


バトルレイアウト変更・・・というよりも簡易ATBへの対応修正のほうが難題だったりする。
「DQ特技風スキル」ってのは「かばう」とか「仁王立ち」とかのスキルのことで
VX純正の場合は「ターン制」なので、そのターンに行動するスキルなりなんなりを事前に保持して行動後は初期化
という流れなんだけど、うちの簡易ATBの場合は「1キャラ1ターン」なのでそのキャラが行動後はすぐに初期化して
しまうので、どうしても「かばう」とかの行動を保持できなかったんだけど、何とかなりました。
仕様としては「かばうを行ったキャラが次の行動までかばい続ける」というもので
やっと形になりました。

「盗む」スキルについては意外と簡単な修正でなんとかなり、それほどでもなかった。

どちらのKGC様素材も「バトルレイアウト変更」よりも「上」に導入という形になります。

全滅後にイベント実行でエラーというのも報告を受けていますが、こちらでは確認できなかったので
エラー報告の記述からそれとなく修正しました。

他には「ダメージポップアップ」がステートの「何もなし設定」でエラーが出るのを修正しています。
「アニメーション軽量化」に「マップアニメの反転機能」を追加しています。
指定スイッチがONなら反転。OFFなら通常表示というように簡単にマップアニメを反転できます。
あったらすごく便利だと個人的に思った機能なので追加してみました。


リクエスト禁止といいながら「意見」はおk!
とか一見して矛盾してるとツッコミ入りそうなんだけど個人的な解釈として
リクエストは「要望・要求」で意見は「アイデア・発想」と解釈しています。
こちらの欲求とかと合致すれば反映されたりします。

以前にトンチキなのがちょっとだけ居たけど、ここしばらくは皆さんちゃんとした方が報告などを下さるので
こちらとしても非常に助かっております。
エラー報告などでより使いやすい素材に出来上がってくるので、使用してくれている方々には感謝いたしますm(__)m


修正素材のUP予定は明日か週明けになると思います。


2010/05/23/Sun 00:37:17  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
new 大黒摩季新曲「IT'S ALL RIGHT」 / MAIN / mugenとか(^^ゞ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/590-41745c83


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房