「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ スパロボOG外伝クリア!

やっとクリアしましたよ・・・
あのゲームで絶対必要なスキルは「SP回復」
それがないと最後残り2話で詰まる。

よく言われてるけどラスボスのネオグランゾンよりも強いのがダークブレイン。
気力が100から始まり、ザコのHPが22万。
ダークブレインは第一形態・第二形態とあり、第一がHP38万だかで装甲が3000近く。
第二形態がHP58万で装甲が1500。
どちらもHP回復(大)で毎ターン30%の回復。
毎ターン20万も回復された日にゃあ絶対勝てない。

気力が100スタートなのでツインユニット組んで大激励も出来ない始末。
15ターンくらいかけてちまちま周りのザコを片付けてさてボス戦。
第一形態は装甲が硬いのでSRXの合体攻撃とダイゼンガーの合体攻撃でも各1万5千程度のダメージ。

お約束の「熱血・必中・閃き・不屈」で攻撃。
「再動・覚醒」で複数回行動。「補給」でSRXとダイゼンガーなどの最強攻撃主力を回復。
で、SPが切れるまで叩けば勝てる。

あ、絶対に外せないユニットがレオナの乗った「ビルトビルガー・タイプL」
「直撃」と「スタンショック」「アーマーブレイカー」要員でボス攻略の要になるキャラ。
コイツが居ないと勝てない。


第二形態はただただ面倒。
第一形態で倒してもSPが回復しないので「SP回復」スキルで消耗したSPが全快するまで誰かに避けてもらって
その間10ターン程度回復タイム。
第二形態は装甲が減ってるのでHPの多さはにならない。
第一形態よりも倍近くダメージが通るので。



ネオグランゾンはステージ最初から気力が110あるのでツインユニットが組んで
一気に「大激励・激励・気迫・気合い」などで気力上げ。
ザコのヴァルシオン改はシカト。囮でも置いとけばおk。

ビルトビルガー・タイプLのスタンショック+直撃で行動不能にさせてアーマーブレイカーで装甲を減らす。
行動不能なので必中も閃きもいらない。
あとは力の限りSPの続く限りダークブレイン戦と同じく闘えばあっさり倒せる。
ヴォルクルスに操られてるから弱いのか??



まぁ、なんというかヌルい。
ただ、攻略法を知らないと地獄を見るラスト2話なのは確か。



続きはなつかしのSFC版スパロボ話。


 
基本的に無印のスパロボが難しい。
特にFC第二次はしんどい。
この頃からグランゾン・ヴァルシオン・サイバスターが出てくる。
ラスボス「ヴァルシオン」のHPが6000超える位。
与えるダメージが200以下なので、今で言えば「HP60万・装甲3000」とかそのくらいか?
HP回復はないからじっくりいけるけど「再攻撃」とかで1回の戦闘で遅いキャラは2回攻撃を食らう。
一度のダメージが400前後。マジンガーとかで800くらいのHPだった気が・・・
そのヴァルシオンの隣にグランゾンがHP4000超えで並んでるのもポイント。


第三次は「ウェンドロ」とか「メキボス」とか出たような。
始めて「機体改造」が出来る。武器は「改造出来ない」
隠しボスの「ネオグランゾン」がここで出てきます。
HPが1万を超えると????となるのもコレが最初。
縮退砲が攻撃力2500。フィンファンネルが1200でダイターン3とかGP02の核とかが縮退砲クラスの攻撃。
装甲も1600と、それまでのボスが1000程度、ゲッターGで700とかなのでやたらと硬い。
反撃の命令がAI任せで自分では選択できないのがこのゲームの弱点。
ちなみに「Iフィールド」が「ビーム攻撃無効」なのがミソ。


EXは「ラ・ギアス」がメインの話。
マサキの章・リューネ・シュウと3つの視点でプレイできる。
サフィーネとかチカとかが始めて出てくる。
ここで始めて「武器改造」が出来る!!
ヴォルクルスを倒してシュウがヴォルクルスから解放される。
確かネオグランゾンとは戦えないような気がした。
驚きなのは裏技で「ネオグランゾンを味方として使用出来る」ということ。
単機で無改造で余裕でクリアできます。
縮退砲の威力が19800というのもここから。無改造で18000。装甲が2500。HPが65535。
ニューガンダムのビームライフルが1650。装甲が320。フィンファンネルが3700。HPが3300。
装甲2500は今の装甲で言うと「6000~7000」。モビルスーツ系を1200前後としたらそれくらいか?
フィンファンネルで500しか当らないらしい。
歴代最強のネオグランゾンとも言える。



第四次から知ってる人は多いかも。
ゼゼーナンという第三次からのインスペクター絡みの話のラスト。
ここでもネオグランゾンが隠しで登場。
初期気力が味方50・敵が150。初期気力が50では何も出来ないので気力上げから始まる。
レベルは敵みんな99で取り巻きのサフィーネとかでも一発食らうと死ぬ。
お約束縮退砲は戦艦も1発で沈む。当然のように二回行動。
よくやるパターンはアムロに隠し機体のGP02を乗せて魂の核バズーカ。
ダイターン3の魂のサンアタック。
ちなみにHP減ったらド根性で全快します。
PS版ではレベルが60・・だっけ?になってるけどネオグランゾンが「3体」出てきて同時に相手をしなければならない。
初期気力も80と難易度が和らいでいる。


基本的にゴリ押しが全く出来ないのが旧シリーズの特徴。
ボス戦は気力を上げないためにマップ兵器でダメージを与えて、スーパーロボットで押していく。
二回行動が当たり前なのでそこも考えなくてはいけない。
ぜひエミュか何かでもSFC版をやって欲しい。


他のαシリーズからはグラフィックがよく動くようになったり、システムが一新されたのもあって
基本的に今とあんまり変わらない。
ゴリ押しで普通にやっていれば進める。
エヴァの性能が優遇されてる気がする。防御して装甲を上げたエヴァの防御はまずATフィールドを破られない。
おおよそシンジ君がザコ一掃キャラになりがち。ゴッドガンダムが鬼とか。
なんかこの頃からインフレしまくってきた気がする。


2010/05/30/Sun 04:09:35  思いつき/CM:0/TB:0/
new バトルレイアウト変更機能追加! / MAIN / 指定ダメージ緩和バリア大幅修正! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://edlogtkool.blog36.fc2.com/tb.php/596-f171748f


MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房